21年5月4日

 今日は外作業の日でした。母親は土の埋め戻し、土掘り、土の清掃石片付け等、姉は土の清掃、私はハツリ、土の清掃でした。ハツリをしているコンクリ塊もかなり小さくなったので、明日から掘って落とそうと思います。今日はできるだけ小さくしておこうと思ってせっせとハツリをしました。それから、家の西側の敷地内の雨樋の下にコンクリ塊やアスガラ塊が押し込んであったそうで、夕方親がせっせと再びそういうものや小石を拾っていました。今日もミニバケツ1/2杯くらい収穫がありました。夕方はバイクが走り回ったり、見知らぬ車が家の西側の道路脇に停まってエンジンをかけっぱなしにしていたりとか、騒がしいことが多かったです。コンクリ塊が落ちそうだからでしょうか。気をつけて怪我をしないようにしなければ、と思います。

 今日も、祝日なので、裁判関連は動きがありませんでした。セグロセキレイの子育てが一段落して、昨日辺りからスズメさんが何度もパン屑を取りに来るようになった気がして。去年もこんな感じだったわけですが、でも今年の冬に来たチビさん達の数は去年に比べて数が多かったわけでもない気がするわけで。春に一気に増えても彼らの数は夏秋冬と減っていくわけで。冬を越して、春になるとのんびりしている暇もなく子育ての時期なわけですが。もう子育てをしないじいさん、ばあさんだけは幸せそうに日光浴とか砂浴びとかしてのんびりしているわけで。年寄り達は、夏の始めに若鳥の教育のために庭を離れて来なくなると、もう次の冬には戻ってきません。彼らが童心に戻ってのんびりできる姿を見られるのは春だけなのです。

 テレビは昼は「News Zero」の録画を見て。夜は福山君の回の「ファミリー・ヒストリー」の録画を見ました。
DSCN2159
 本日のハツリ。コンクリ塊の残りは25x30cmくらいか?