21年5月9日

 外作業は母親が土の埋め戻し、土の清掃、石片付け等、姉が土の清掃、石片付け、私は土掘り、土の清掃でした。隣から購入した土は黄褐色でモロモロしていていかにも「シルト」といった感じですが、基礎の下の土はもっと黒っぽくて、場所にもよりますが「粘土」という感じで、かつ細かい石が大量に入っているのです。おかしいに決まってる。家の南西に置いてあるエアコンの室外機の周辺も毎日小石が入れられたり、室外機の台の土が崩される、ということでここのところ、母親が夕方に毎日メンテナンスしています。もう3日くらい続けてます。

 日曜日ですし、裁判関連は今日も動きがありませんでした。日曜日なので、隣家や用水向こうの家では日曜大工をしていました。

 テレビは、昼は「ニノさん」の録画を見ました。

 それから今日はあーやちゃんと涼ちゃんのお誕生日です。おめでとうございます<(_ _)>。ニノちゃんのYouTubeも見てます。
DSCN2209
 1杯目。隣から購入した土。石分は1/9程度。
DSCN2211
 2杯目。風呂北基礎下土。石分は1/3程度。砕いたコンクリ、アスガラまじり。コンガラが基礎のコンクリを削ったものか?