21年5月26日

 今日はお出かけの日だったので、朝の内はカルテ整理をしていました。やっぱり検査をきちんとやって記録しておくことは大切だなあ、と思う。そして、ところどころに「過食注意」なんて書いてあるのも、「本当に患者にそう言った?」と思ってしまう。まだ、解読の途中なので何ともいえませんが、うちのじいさんは、昔良く買い食いしていて、そのせいかお腹を壊すことが多くて。「胃薬」を病院で貰っていたことは知ってる。どうやら、その名目としては「逆流性食道炎」と言って薬を処方してもらっていたみたいです。でも、気味悪く感じるのは、処方箋では「錠剤」が処方されていることになってる。でも、貰って飲んでいたのは「散薬(粉薬)」で、母親がずっと「なんで胃薬だけ散薬なんだろう?」って気味悪がっていたのですよね。なんで、処方箋で錠剤が出ていることになってるのに、散薬を飲んでいたのだろう? と思う。この後カルテを読み進めれば、処方内容はまた変わるのかもしれませんが。

 外作業は母親が土の埋め戻し、石片付け等、姉が土の清掃、石片付け等、私が土掘り、土の清掃でした。風呂の配管周囲の基礎下は広範囲にわたって砕石がいつの間にか取り除かれて、基礎と土の間に空隙があるので、土を掘るのも気が楽です。「掘ったせい」で、基礎が沈下することはあり得ないからです。ジュースか何かの空き瓶の割れた口とか、10cm大程度のアスガラとか出て来ます。

 テレビは、昨夜は「小クラプレミア」を見て、今日の昼は「ブンブブーン」の録画、夜は「いただきハイジャンプ」の録画を見ました。それから、ヘンリー君とこのアーチーちゃんの写真が公開された、とかで見に行って。もう2歳とのことですが、お父さんに抱っこされていて可愛いなー、と思う。従兄弟のジョージ君やシャーロットちゃんはなんだかやっぱり「ロイヤル」という感じのクラシカルな服装が多いですが、アーちゃんは高いもの着てるのだろうけれども、ぐっとくだけた庶民的な感じがまたかわいいです。でも、こうやって服装とかに一々気を遣わなければいけなところとかも、そういうことが好きな人ならいいですけれども、メグには耐えがたいところがあったのかなあ、と思いました。

 昨夜はまた夢を見て。昨日の夢の続きという感じで。町役場の前でコンサート? というか、フェスみたいなものをやる、ということで家に来ているお客さん達と見に行って。中に光ちゃんとかもいて。で、フェスのトリが雅治君で、「家族になろうよ」を歌っているけれども、私はその間ボランティア?で会場内の掃除というかゴミ拾いみたいなことをしていて。フェスが終わって、雅治君も引っ込んで、自分の席に戻ってみたら、一緒に来た人達がみんな帰ってしまっていなくて。「一人で帰らなきゃいけないんだー」と思ったら、セクゾの健ちゃんが待っていてくれて。「一緒に(私の家まで)帰ろう」と言っていたら、役場の中から人が出て来て、私に「中へどうぞ」と言うので、健ちゃんに家の鍵を渡して「先に帰って中に入っていて」と言って。で、役場の中に入ったら宴席みたいなものが設けられていて、雅治君が私との結婚の報告をしていて。「妻となる人の育った故郷の人達に、まず二人の結婚のことをご報告したかった。」とかって挨拶していて。・・・目が覚めて、「夢というのは話が早くていいな」と思ったのでした。
DSCN2327
 1杯目。基礎高の風呂配管周囲の土。1/2は石分。