21年5月3日

 今日は外作業の日でした。母親は土の埋め戻し、土掘り、土の清掃石片付け等、姉は土の清掃、私はハツリ、土の清掃でした。ハツリもそろそろ終盤なので、重点的にハツリをしています。あともう2日もやったら掘って落とす予定です。それから、どうも家の西側の敷地に石やゴミ(茶碗の欠片等)を投げこまれたようで、夕方親が拾っていました。ミニバケツに半杯くらいでした。西側のフェンスの所に植えて置いたルバーブも折られていたっぽいです。器物損壊かな?

 今日は、祝日なので、裁判関連は動きがありませんでした。4月28日頃に遊水池の方でセグロセキレイが頻繁に鳴いていて。昨日(5月2日)にも同じことがあって。4月中頃から夕方にセグロセキレイが頻繁にパン屑を貰いに来ていましたが、4月28日頃からぱったり来なくなったので、雛が巣立ったのではないかと思います。セグロセキレイは子育ての時期が早いなー、と思います。

 テレビは昨夜は「ニノさん」の録画の続きを見て。今日の昼はKAT-TUNの新しい番組の録画を見ました。キジの肉って生で食べられるんだなー、と思って見てました。今日の夜は「玉置浩二ショー」であーやちゃんを見ました。

 昨夜はなんだか夢を見て。自分がどこかちょっと広い家に住んでいて。あちこちで外に出る扉に鍵かかかっていなかったので、「戸締まりに気をつけなきゃ」と思う夢で。目が覚めて、「誰かにゴミでも入れられたかなー」と思う。そうしたら案の定でした。
DSCN2149
 本日のハツリ

21年5月10日

 外作業は姉が土の清掃、私も土の清掃でした。

 母親を小谷医院へ連れて行って、その後ゴミを捨てに行ったり、買物をしたりしたので、帰ってくるのがけっこう遅くなって。母親は作業をお休みしました。先週末の姉に引き続き、ほぼ連続して母親を病院へ連れて行ったので、準備がちょっと大変で疲れました。小谷医院は、普段は患者のプライバシーとかに気を遣う感じであって、患者を呼ぶときも名前ではなくて番号で呼んだりしているわけですが、今日はなんだか姉さんの声がいつもより大きい気がして。うちの母親の診察の時もそうでしたし、他の患者の時もそうで、診察室の声が待合室まで聞こえてくるので、「プライバシーは??」という感じであって。人様の介護保険の話とか聞かされましても・・・。わざと聞こえるように大声で話してるのかなー、とか思ったわけですが-;。なんだか苦笑いしてしまうような感じでした。それから、自分の手の湿疹用に「オイラックスソフト」という薬を買って。今のところ、ちょっと調子が良いようです。でも、ご飯を食べると、少しだけ赤く腫れて痒くなります。

 GWは終わりましたが、裁判関連、厚生連関連は今日も動きがありませんでした。夕方外へ出たら、斜め隣の家の子供とその友達が勝手に我が家の私道に入って遊んでいて(向かいの家の駐車場とかも走り回っていて)。「他人の家の私道には勝手に入らないように。」と注意しました。向かいの家の意向は知りませんが、我が家の意向はそういうことなので。なんだか、わざとやってるのではないか、という気はしたわけですが。

 テレビは、昨夜は「ニノさん」の録画の続きとKAT-TUNの新番組を見ました。今日の昼はKAT-TUNの番組の続きと、「みんなのうた」の特番の録画を見ました。子供の頃から知っている懐かしい歌もありましたし、もっと大きくなってからの「寿司食いねえ」とか聴けて楽しかったです。夜は「10万円でできるかな」を見ました。