21年5月7日

 外作業は母親が土の埋め戻し、土掘り等、姉が土の清掃、私は土掘り、土の清掃でした。風呂基礎北側のやや外寄りの土中に玉砂利の層が見つかって、親に「ハツリが済んだら掘って欲しい」と言われていたので、今日ようやく掘れました。姉を病院に連れて行った後、潜ってせっせと掘ったら、玉砂利は水道管の周囲に埋まっていることを発見して。水道管の接合部の下には波トタンの端切れみたいなものが埋められていましたし。ともかく、水道管周囲の石類は物理的に問題があるので掘っています。

 今日は姉を小谷医院へ連れて行って。動脈硬化の脈波の検査とかやって貰って。行くときに目の前でバイクや車がUターンしたり、露骨であって。姉はメバロチンを飲んでいて、薬屋的には「夕食後に飲むことが望ましい」とあるのですが、何故か朝食後に飲むことにされていてー;。確か、前回、母親の時に「ん?」というようなことを言っていたのでヒントはあったわけですが。訂正できるのなら、次は訂正して貰おうと思います。後は薬屋に薬がなくて、取り寄せだったのでまた取りに行ったりとか。あちこちで手間暇をかけられた一日でした。

 それから、ハツリでけっこう手をハンマーで打ってしまって。どうも、そのあたりの皮膚が接触映皮膚炎ぽくなってしまって。刺激がなくなれば良くなるかもしれませんが、ちょっと赤くなって湿疹ぽくなっていて。で、何故か食事をすると蕁麻疹っぽくなって腫れて痒くなります-;。特に魚を食べた後・・・。何故だろう? と思う。何か食べる物(動物性のもの)と交差反応するものが皮膚周辺の挫滅により沈着して、アレルギー症状を引き起こしているのか?? と思う-;。なかなか良くならないようなら、塗り薬とか買ってみたいと思います。

 裁判関連は今日も動きがありませんでした。今日は近所の子供はあまり騒いではいませんでしたが、勝手に我が家の私道に入り込んだりしていたらしいです。それから、夕方、家の西側の道路の方で大騒ぎしている女性二人ぐらいがいました。(声のみで姿は確認せず)以前にもそういう二人組がいて、吉田高校の学生だったらしかったののですが、今年もそういうのが出没する時期なのだろうか、と思いました。

 テレビは、昨夜は「VS魂」の録画を見て。今日の昼は「夜会」の録画を見ました。夜は「夜会」の続きと、「少年倶楽部」を少しと、Mステを見ました。後は二宮君のYouTubeをときどき見ているわけですが。編集用職人と化している中丸君がなかなか地味に良い感じです。儲かるようになっても、プロの編集者とか雇わずに中丸君が編集担当なのが良いと思います。
DSCN2193
 玉砂利の層を掘った後。奥に水道管が見える。
DSCN2194
 本日の1杯。コンクリ塊直下の土。1/3強が石分。