21年5月5日

 今日は天気予報が、雨が降るような降らないような微妙な予報で、何をするのか迷ったのですが。結局朝8時くらいから微妙な小雨が降ったり止んだりしていたので、外作業はほとんどせずに買物に出かけました。母親は土の埋め戻し、土掘りをして。コンクリ塊を落とそうと思って、下の土を掘ったら、あっという間に落下したそうで、私が外に出たときにはもうすでに入口まで運び出してありました。一ヶ月半にわたってコツコツとやってきたハツリが完了しました。これでハンマーで手を叩くこともなくなって嬉しいです。姉は土の清掃をして。私はコンクリ塊の記録のみをしました。買物で予備の作業着を買ったり、父親の着物を古い家から持って来たので、腰紐にするための生地を買ったりしました。(何故か腰紐が古い家に見当たらなくて。)天気のせいか、なんだかぼーっとした一日でした。そして、夕方は各種お手紙を書きました。

 今日も、祝日なので、裁判関連は動きがありませんでした。今日の夕方、庭でセグロセキレイの幼鳥を見かけました。始めて見る子だったので、「あー、あれがせっせとパンを運んで育てた子ね。」と思いました。人を見て逃げてしまいましたが、当たり前のようにスズメからパンを横取りしようとしてたので、親がそういう餌の採り方を教えたんだなー、と思う。これからは暖かい時期で餌が豊富になるので、もう親から独り立ちするように言われたんだなー、と思います。

 テレビは昼は昨夜の「ブンブブーン」の録画を見ました。

 生地は昔なじみの生地屋さんに買いに行ったのですが、そこで「もうじきうちの役割も終わる」と言われる気がするわけで。お店の人に勧められたのはよろしくない生地ばかりだったので、自分で端切れを漁って、良さそうなダブルガーゼの生地を買って。「こうやって良い生地も選べるようになったし」とお店の人に言われる気がするわけです。通常時であったら、ワンピースを作りたいような可愛い生地もありましたが、洋裁なんてやっている暇はないです。道具も手元にないしー;。それよりもまず「紙を扱えるようになるように」と兄さん達には言われる気がします。
DSCN2169
 ハツリをしたコンクリの総量。おおよそ40cmx150cmx8cmの大きさでした。北側に行くほど太く大きく厚くなっています。コンクリの下に一部大きめの砕石が敷いてあったようです。