21年1月28日

 本日はそこそこ寒くないお天気で、朝から一日作業をしました。母親は土の埋め戻し、土の清掃、石の片付け等、姉は土の清掃、石の片付け、私は土の清掃と土掘りをしました。洗濯機配水管西の水道管周囲はほとんど終わって、今日は配水管の下を掘りました。朝からヘリコプターが頻繁に上空を飛んでいて「何かあるのか?」と思う。こういう時は、大きな石が出て来たりすることが多いのになー、と思いながら掘りました。配水管下の土も妙に硬くて、そして粗礫~粗石の大きさの石が石垣のように積まれたように埋まっていて。水道管と配水管に取り囲まれたような空間、北側の基礎のすぐ外側に石が詰まっていました。最大のものは径15cm程。ヘリコプターは「これを掘れ」ということだったのかと思いました。基礎の外側はあまりたくさんは掘りたくないのですが。できるだけ掘ったと思います。

 お昼頃、雀さん達にパン屑を出して、食べるのを見ながら作業していたら、誰かが警戒音を出して。そうしたら、雀さん達の多くは飛び立って、木の中とか藪の中に隠れて。1,2秒後に1羽の猛禽類が庭に舞い降りてきて。私の姿を見たら、何も捕まえずに飛んで行ってしまいましたが、私がいなければ逃げ遅れた誰かが捕まったかもなー、と思う。前にツミかも、と書きましたが、茶色っぽい鳥で、飛ぶ速度がそれほど速そうではないのでチョウゲンボウかも、と思います。今日は鳩は来ませんでした。ムクドリは私の姿を見ると近くまで来ません。怒られることが分かっているので。

 昼は「いただきハイジャンプ」と「10万円でできるかな」の録画をそれぞれ少し見ました。

 明日は朝の3時頃から冷え込んで、一日寒いようです。天気が変わる前なので、割と強い風が吹いています。それなりに暖かいうちに作業できて良かったです。

 あとは、工事に使用する物品とか、ちゃんとレシートを取っておいて、表にして纏めておくように、と言われる気がします。そして「その日のものはその日のうちに纏めるように」とも言われる気がするわけで。そして「後で纏めて損害賠償として請求するように」と言われます。これからは軍手一束でも、きちんと帳簿につけようと思いますー;。それやこれやで金勘定のまとめも続けています。
DSCN8568
 1杯目。洗濯機配水管西側水道管周囲。1/3は石分。
DSCN8572
 洗濯機配水管直下。この穴から多量の粗礫~粗石が出土しました。
DSCN8574
 2杯目。洗濯機配水管下。1/2弱が石分。