21年1月24日

 本日は天気予報では雪だったのですが、気温はそこまで下がらず、雨っぽい一日でした。「2階の廊下なら暖かいし、家の中でできるだけやれば。」と言われたので、試しに家の中で土を綺麗にしてみました。まあまあ、できなくはない、と思うので、これから外でできそうもないような時には、家の中でできるだけやるようにしてみたいです。冬があまりにも寒いときにもできますし、部屋に鍵をかける必要がないから、寒ければこまめに暖まれるし、夏の暑いときにも有効だと思います。母と姉が買い物に出掛けたので、作業をしたのは私だけでした。後は、色々とお金に関することを纏めておくように、と言われて纏めています。業平さんには、「物を置く場所を決めておくように。こまめにお掃除するように。」と言われる気がします@@。

 で、嵯峨天皇というのは、神野皇子といったそうです。「神野(かみの)」というのは、嵯峨天皇の乳母であり、平安京の初代采女長官とのことで。で、元は秦氏の出だったけど、その功績により「神野」の名を贈られた、とのこと。その名前には覚えがあるはず。秦氏の一族だし、嵯峨天皇の関係者ですよ、と言われる気がするわけで@@。・・・・そういえば、子供の頃に「嵯峨天皇の子孫」とかっていう担任の先生がいたような・・・・。威張ってて、人を覗うような薄ら笑いを浮かべているような、嫌な先生でしたけどね。みんな、ローマ人の関係者なんじゃん。
DSCN8545
 洗濯機西側水道管周囲。1/4程度が石分。粘土も一つかみほど(左上)。