21年1月21日

 本日は、出かける用事もなく、それなりに晴れたので外作業をしました。バケツ1杯分はやりました。最初、土が凍っていて「作業できるかな?」と思いましたが、日が照ったので昼頃には溶けて、何とかなりました。
DSCN8531
 風呂の配水管の周囲。1/3強が石分。径15cmの粗石あり。

21年1月20日

 本日は、出かける日であったので、買い物等に出かける。洗顔せっけんを買おうと思っていたのですが、余っているものを姉から貰ったので、それは止める。で、どこへ行っても先客がいる、郵便局ではちょっと複雑な用事の感じの先客がいる、コンビニでは使いたいコピー機の前に先客がいて、1枚の紙を何枚かコピーしている、という感じなのに、一度に7枚コピーするという感じの設定をしないて、1枚ずつ設定してコピーするみたいな妙なコピーのやり方をしていて「すみません、長くなります」とかって言われる。魚屋では買いたい魚の前に他の客が、買うのでもないのにたむろしている、とかそんな感じであって。邪魔されているように感じました。今日はちょっと敵意が強かった、というか邪魔が多かったように思います。