21年1月30日

 本日は天気予報では昨日よりほんの少しだけ暖かくて、雨や雪はなし、ということだったので外作業をしました。母は土の埋め戻しと土の清掃、石の片付け、粘土の塊をくだく作業等、私と姉は土の清掃をしました。私はバケツ1杯の作業をしました。母親が洗濯機の配水管の下から径20cm大の大きなコンクリートガラを掘り出しました。

 あとは金勘定の整理も続けていて。「工事にお酢を使うのなら、それも経費でつけておくように。」と言われる気がします。そして、今日も鳩は来ませんでした。

 今朝方はなんだか夢を見て。なんだか、自分がまだ学生で、誰かお金持ちの人から「事故の慰謝料」で貰ったマンションみたいな所に住んでいて。母親が化粧水を買うのに付き合ったりして。隣の部屋も物置みたいにして使っていたのですが、なんだかその部屋の風呂・トイレがとても狭くて、で、とても汚くて壁に虫とかがびっしりついていて。「気持ち悪い」と思って目が覚めて。「風呂やトイレがまだ汚い。」って言いたい夢なんだろうな、と思ったのでした。
DSCN8580
 1杯目。洗濯機の配水管の下。1/4程度が石分。