21年1月5日

 本日は姉を春日糖尿病・内科医院へ連れて行って。行く前に、7番目の兄さんに「色々あっても、やる気をなくさないで、しっかり気をつけて行ってくるように」と言われる気がする。先月血液検査をして、今日は尿検査もして貰って、まとめて結果を聞いてきました。全体としては悪くない結果でした。でも、何だかお医者サマメがあんまり楽しそうでなくてボソボソ話している感じであって。春日の若旦那は嬉しそうに大声で話している時と、なんだか元気がなくてボソボソと話すときと、差がはっきりしている人で。何だかボソボソ話しすぎていても気になるわけです。で、最後に「薬を増やしますか?」と聞いてくるので、「今のままでいいと思います。」と答えて。で、検査の結果を貰って帰ってきたのですが。家に帰ってきてよく見て見たら、ナトリウムとかカリウムとか、一般的な電解質の検査が全然やっていなくて呆れかえる。こんなどこでも当たり前にやっていることででも、あからさまに嫌がらせしないと気が済まないんだなあ、と思う。でも、丁度良いタイミングなので「医者っていうのは、患者が気が付かないと思って、こういうところで嫌がらせを平気でするものー」と姉によく言い聞かせておく。

 帰って来てから、今日は少しだけ陽気がゆるんだのでバケツ1杯だけ作業をして。石分もけっこう出ますが、中にコンクリの破片みたいなものもけっこう入っている気がします。
DSCN8507
1杯目。1/2弱は石分。洗濯機西側の水道管周囲。