21年1月27日

 本日は出かける日だったので、出かけてゴミを出して、ハツリの道具を色々と揃えて、郵便局に行って、細々とした用紙類を買って、通常の買い出しをして帰ってきました。法務局に行こうと思っていて、すっかり忘れていました。でも、結構時間がかかったので、忘れて良かったかも、と思います。1月は家の中の整理をするのに、細かな家具を買ったり、雑誌を大量に処分したので、紙類のゴミが多くて、総量は1tを越えていましたー;。おかげで家の中はすっきりしました。そして、空きタクシーにけっこう遭遇して、東京の板橋に住んでいる頃のようだ、と思ったのでした。

 床下のコンクリを自力で何とかできないかと思い、ハツリの道具を少し買ったり、防塵用マスクのフィルターを買ったりしました。防塵用マスクは土でずいぶん汚れていたので、フィルターを交換したら匂いが気にならなくなった気がします。

 で、最近「おくすり手帳」を整理し始めたのですが、モノによって使い勝手が結構違うことに気が付いたので。自分の使いやすいものを自作しようと思って用紙を買ってきました。空いている時間に少しづつ作れたら、と思います。

 作業の方は、やっている時間がなかったので母と姉はお休みしました。私は夕方、少しだけ基礎の下に潜って明日の準備をしました。

 今朝は前の家の庭あたりに鳩が4羽うろついていて。それがどう見ても「飼い鳩」風なので、またどこかの家で放しているんだな、と思う。守田廼神社の近所に野生のドバトもいますが、彼らの大部分は痩せていて汚くて、人に慣れていないので遊水池の奥の方にいて、我が家の付近までは来ないので。太っていて綺麗なのは、どこかで飼っている鳩なのです。それから、夕方昨日よりも更に多くのムクドリが近所の電線に留まっているのを見たので、本体が帰ってきたんだなあ、と思う。後は、1列になって北に向かって飛ぶ鴨系の鳥の姿も見たので。寒中なのに、渡り鳥はみんな北に帰る準備を始めてる気がする。風もどこか春めいていますし、春は早いのではないか、と思います。後は、盛りの季節なのか、近所の雄猫の1匹、2匹が忙しそうに、落ち着きなくウロウロしています。