20年10月6日

 本日は床下の作業に専念しました。どうやら風呂の入口付近の南西部分に、土中に石等が積み上げるように埋まっていて、石垣のようになっている部分があって。20x10cmくらいの大きめの石が埋まっているようです。周囲には巨礫が多数。今日は、10x5cm大のコンクリートガラを掘り出しました。そして、以前は床下を掘っていると、坑道に水がしたたって湿気る気がしたのですが、家の周囲の水の流れを整理して、基礎の下の土をしっかり締めたら、そういうことがなくなった気がします。

 午後になって市役所の山口という人から電話があって、資産税課で家屋のことを担当していて、要は登記で床面積が増えたから、増税したい、という説明をしに行く、というので、その後来て貰いました。なんでも、昭和45年に建った物置が家屋調査はされていたのに、課税台帳に載っていなくて、税の徴収から漏れていた、と言われて。過去5年に遡って年額3000円程度の税金を払って欲しい、と言われました。税を徴収して来なかった方が悪いと思ったけれども、登記をしてなかった方も悪いので、素直に払うことにして。登記とか不動産の税に関しては、あれもこれもおかしなところがある状態なので、わざとやってるんだろうな、と思いました。まあ、でも、どこかの段階で更生は必要なものだから。

 昼は昨夜の「News Zero」を見て。夜は仰天ニュースのスペシャルを見ました。