20年7月24日

 本日は雨が降っていて、たいした量ではないのですが、外仕事ができなくて。家の中で待機していました。

 で、詐欺活動その他が盛んなようで、お昼頃に「中部電力の電気プランの黒田です」という電話がかかってきて。本当にそんな名前かどうかも怪しいものだと思う。速攻で切ったわけで。

 で、夕方、チビさん達にパン屑を出していたら、門のところに変なおばさんが入ってきて。「私もスズメ好きなんですー。」とかって色々と言うわけで。「あなたの立っているそこは私有地なので、立ち入らないで下さい。」と言おうと思ったわけですが、まあ、嫌な顔をするくらいで我慢しておきました。雨の日に帽子を被って傘をさすなんて、そこからして普通の人には見えない。我が家の異様なたたずまいも、下着で庭をうろついている私の変な姿も無視で、とってつけたようにスズメの話だけするなんてのも怪しさ満点である。都会には変な宗教とかもあるかもしれないし、気をつけなければいけないと思う。しかも、余計な人が門前にいると、チビさん達が嫌がってこれないじゃん?? と思う。で、その後、家の周りをパトカーがうろついたり、消防の音だけ聞こえたりしていたので、やはり、良く良く用心しないといけないな、と思ったのでした。

 特に今、登記関連の整理をしていて。田舎の家は、田舎にありがちで敷地はけっこう広いし、建坪も広いわけです。敷地は元々1枚の畑だったところを親が買ったものなわけですが、これが複数の地番がジグソーパズルのように組み合わさっていたというわけの分からない敷地で-;。かつては、境界もはっきりしないようなところだったのを、国土調査とかを経て、境界もできるだけ明確にしたのがつい最近な話であって。で、家の方は、古くて大きくて、現在に至るまでに増改築を複数やっているので、これまた登記してある部分としてない部分がジグソーのよう。かつ、家の中の壁もあちこち崩れていて、まるっきり彩雲国の主人公・秀麗の家のような広くて大きいボロ家であってー;。税金を親の名前で払っているから、今まで問題はなかったわけですが。ともかく、これも整理しておこう、ということになって。どうやら、これを邪魔したい人々が多いようです。あんな山の中の家なのに;;。

 昼は昨夜の「夜会」の録画を見て、夜は「Mステ」のスペシャルを見ました。嵐を見ていたら、親が「明日から薬を1錠飲む」と言ったので、兄さん達のおかげだと思う。毎日せっせと血圧を測りたいと思います。県民手帳を利用して、記録シートまで作ってしまいました。