20年7月21日

 本日は雨樋の工事があって。いよいよ大詰め、というか仕上げで、やることも少ししかなかったので、何とか希望通りにできたと思います。午後夕立があったのですが、雨水は割と良好に流れていたと思う。ただ、知らない人が来て、思い掛けずちょっと追い払われるような感じになってしまった小雀のチビさんが用水に落っこちて、ずぶ濡れになってしまって親に助け上げて貰ったりとか、ちょっと可哀想なことはありましたがー;。陸に上がって、ミンとの藪に放して貰って。そうしたら、庭の方に跳ねてきたので、パン屑を一切れ投げてあげたらパクパク食べていて。しばらく親が心配そうに藪の周りをうろついていましたが、いつの間にか親子揃っていなくなっていたので、元気になって飛んで行ったのだと思う。でも、暖かくなって次第に天然の餌が増えてきたらしくて、パン屑を食べに来る面子の数が少し減りました。雨樋が仕上がったので、これで一つまた家は完成に近づきました。工事の後は、「裁判の書類をもう一度、余裕のあるときに読み直しておくように」と言われて読み直して。午後は雨が降る前に、少し穴の奥で作業をしたのでした。

 昨日は詐欺の電話みたいなのがあって。電話がかかってきて、出たら「中部電力です」とかって言うわけです。うちが契約している電力会社です。で、「電気代がお得になるプランがあって、そのご案内です。」みたいに相手は言うわけです。でも、自分の部署の名前とか、自分の名前を名乗らないわけで、そっからして怪しかったわけです。で、以前に「光回線を乗り換えると料金がお得になるプランがあって、云々」という似たような電話を貰ったことがあって、これも、詐欺まがいというか、たいしてお得でもないプランに乗り換えるようにそそのかされる、というかそういうものであったらしくて。ともかく、電話で何か言ってくるものは信用できないと思うわけです。真面目な会社で、真面目な話であれば、文章できちんと言いたいことは伝えてくると思う。で、話を聞いていると、「電気代が最大の時はいくらですか?」「最低の時はいくらですか?」とかって聞いてくるわけです。だって、そんなこと「そちらで調べれば分かりますよね?」と言ったら、「今回は話を聞いて結果をお伝えするものです」みたいなことを言うわけで。これはもう真っ黒だなあ、と思ったので、「うちは必要ありません」と言って電話を切りました。ネットで調べたら、電気に関する個人情報を電話を使って聞き出して、契約する電力会社を勝手に変えてしまう、みたいな詐欺商法がある、ってあって。「これだー」と思う。光回線も電力も「自由化」といって、自由に会社を選べるようになったら、こういう詐欺まがいの商法が流行りだしたようで。なんでも「自由化」といえば聞こえはいいけれども、田舎者は今まで通りの契約で特に問題もないと思ってるのだから、おかしな詐欺まがいの商法が出回らないような対策を立ててから自由化して欲しいものだ、と思ったのでした。犯罪者まで自由化じゃ、なんのための「自由」なのだか-;。消費者のためになってないじゃん、と思うのでした。

 で、夜になって、10時前くらいに、自転車か何かで、誰か女の人が家の横の道路に停まっていて、大声で電話か何かで話していた? ようで??? 誰か近所の人が「うるさい」とかって怒鳴っていたようでした。まあ、時間が時間だから-;。で、その後は、何か車が停まっていたようで、車のドアをバタバタと開閉する音が聞こえて。土砂警報とか出てるのに、変な連中が多いなー、と思う。今日、そんな大騒ぎするようなことがあったっけ? と思ったのでした。で、11時近くまで、車だのバイクだのが交替で来るわけで。何か脅迫されるようなネタがあったっけ? と思う。

 昼は、昨夜の「News Zero」を見て、夜は「ナゾトレ」を見る。「ナゾトレ」は勝利君が出るというので見たのですが、CDの宣伝で一瞬しか出なかったようなー;。

 で、昨夜はなんとなく「News Zero」を見ながら、PCの方で光ちゃんの写真を見ていて。そうしたら、我が家に「足りないもの」に、ようやく具体的に気づくことができて。母親は、「おばちゃんちが生きている時に抜き取ったのでは?」とかって言っています。そんなことなのかなー、と思う。で、親と相談して対応策を立てて。やっぱり、頭を使うことは光ちゃんと翔ちゃんだー、と思ったのでした。