20年7月6日

 今日は遅延損害金のところを少しやる。で、雨が降っているので、そろそろ外作業に戻ろうと思うけれども、今日は家の中で待機していました。家人は車庫証明を取りに行って、陸軍局に行って。車の引っ越しも大分完了しました。夜になってからは、雨はかなり小降りになって、長野は雨雲の狭間で晴れがちなのですが、降っているところは降っているわけで。雨雲レーダーだと静岡の辺りが激しい気がします。だから、県の南部もけっこう降っていると思う。前線もかなり北上してきているので、早く梅雨が開けて欲しいです。

 で、T工務店の社長が、工事の予定をなかなか入れないことを「解体工事が入っているから」とかって言い訳していて。これは良く良く馬鹿にした話で、具体的にどこそこの解体工事をいつからどのくらいの期間でやる予定なので、その期間はあらかじめうちの工事の予定が入る前から決まっていたから、その期間は工事に入れない、ときちんと契約書の写しとかを見せて説明するなら、本当のことだって分かるけれども、口頭でそんなこと言われても、本当のことかどうか分からないし、我が家の工事の契約の方が先で、さっさと済ませるべきなのに、それをほっといて余所の工事を入れるのなら、それこそ「信義則に反してる」と言うべきだし。しかも、文書ではなくて口頭で言ってるから証拠も残らないし。K建設もこういう説明にもなってないようなことを言い散らしたあげくに、「下請負を説得してたから」とかって、今になって裁判で、工事中とはまた全然別のことを言っているわけだから。建築士会は、お客に出鱈目な嘘ついて、工期を引き延ばして迷惑をかけるように、マニュアルでも作って配ってるの? とでも言いたくなるわけで。「工期が延びたのは、そっちが必要な材料をしっかり見積もらなくて、工事ができなかったから」という趣旨のことと、「元請の指示に従わない下請けは現場に入れないでくれ」とは書いて送っておきました。非常に腹が立つ話なので。

 昼は「ニノさん」の録画を見る。夜は「10万円でできるかな」を見ました。

 そして、土曜日はまっすーのお誕生日でした。おめでとうございます<(_ _)>。遅れてしまってごめんなさい。

 今朝も土曜日の「しやがれ」の録画を見て朝ご飯を食べていたら寝落ちして。なんだか、高校の友達と出かけて、車で行ったのに、帰りに友達が私の車を運転して帰ってしまったのでバスで帰らなければならなくなって、終バスがもう出てしまっていて。道に迷っていたら、親切な人が翔君を呼んで預けてくれた、という夢で。最近は道に関する夢をよく見ます。で、だいたいが「道に迷う夢」であって。玄関から私の部屋に通じる道を綺麗にしろってことなのだと思う。そうすれば、自動的に「水の道」も綺麗にすることになるし。でも、そこにたどり着くにはもうちょっとかかるのです。そして、その辺りは土がものすごくばっちいのです-;。