20年7月9日

 今日は雨が降らなければ雨樋の工事をする予定であって。朝早くに来たのは、この間と違う職人さんが二人であって、胸に「N商会」とかって書いてあるつなぎを来ていて。で、「雨樋を屋根にぴったりつけたい」と言われて、それは良いのですけれども、エルボーの数が足りないわけで-;。社長の見積もりでよく分からなければ、なんで最初からその人達を連れてきて見積もりを出さなかったのか? と思うわけですが、ともかく部材が足りないわけです。雨樋は今日は仕上げではなくて、最終的に工事の完了前にもう1回ちゃんと仕上げをしないといけないので、その時に足りないエルボーも足して工事をして貰えば良いわけですが。いつになったら雨樋が仕上がるのか? と思う。縦樋を4本でやって、と言ったところも後でチェックしたら勝手に5本にされてたし。親と相談して、結果的に2階西側はやり直して貰うことにしました。だいたい、なんで嘘つくんだろう?? と思う。そして、結局ビスは全部取れました。エルボーも1個は、うちに余っていた奴を断りもなく勝手に使ってたし。

 昼は「さんま御殿」の録画を見て。夜は「VS嵐」を見ました。

 火曜日に本を注文して、昨日お金を払ったら、今日届き始めたわけですが。アファナーシエフの「ロシア民話集」があっという間に全巻揃ったので、なんだか運命的なものを感じてしまう。今回はあとは、白文が読めるようになりたいので、高校生向けの漢文の参考書とか買ってしまいました。

 そして、昨日は杉の木の兄さんのお誕生日でした。おめでとうございます<(_ _)>。