20年7月11日

 今日は午前中は雨模様だったので、水の汲み出し程度の作業で、それ以外は家の中で待機していて。午後は少し穴掘りをしました。

 そして、「大塔物語」の原文を読むのに、漢文の参考書も少しづつ読んでいるわけですが、「再読文字」とかすっかり忘れてたしー、と思う。元が理系の人だから、国文の知識は高校レベルの基本的なところで止まっていて、文法とかもあんまり分かっていないわけですが。でも、共通一次では漢文は一応満点だったのね、と思う(苦笑)。国語で点数を稼いで医学部に行ったわけです。数学よりも国語の方が点数が上だったので-;。

 で、雨樋にビスなんて本当に使うの? と思ってビスを調べてみましたが、雨樋用のビスなんていくらググっても出てこないわけで。うちの母親はなんで職人にビスのことなんか尋ねたんだろう?? と思う。父親がウロの医者に血糖値のことを聞くと「畑違い」と言って笑うくせに、と思う。出鱈目な工事をやろうとしてる職人に工事のことなんか聞いても、まともな答えなんかしないでしょ? それが分かっててなんでビスのことなんか職人に聞いたの? じいさんのことを笑えないじゃん、と思う。そんなことよりも、頼んでいた部材がちゃんと入荷されているかどうかを確認とかして欲しいです。雨樋1本、ごますられた気がする。これだって2000円とかするわけですがー;。

 それから、4時頃に家の庭に出たら、向かいのKH氏宅のアパートの陰から職人風の男が唐突に現れて、アパートで巻き尺で何か測っているような? パフォーマンス? みたいなことをこれみよがしにやっていて。なんだか、とても不気味だったのでした。

 昼は「ニュースな会」を見て。夜は池上彰の番組で優馬君を見て、「嵐にしやがれ」を見ました。