20年4月29日

 本日も穴掘りをせっせとやりました。朝、時間がもったいないので、今日から防犯カメラの確認を夕方の時間に回して、早くから作業することにしました。

 で、お昼頃、お向かいのKH氏から、「家族がGWの間、帰省してくるので車を(事実上)共有の私道に、邪魔にならないように停めさせて下さい。」と言われたわけです。フェンスの方は、施工してくれる人が見つからない、とかって言われて。「自粛は?」と思わないでもないですが、「邪魔にならない」と言われればお断りする理由もないので、困ったときはお互い様ですし、「分かりました。でも、こちらも道路全体を使う可能性はありますので、通行の邪魔になるようなら、直接(動かすのをお願いしに)お伺いします。」と言っておきました。

 そうしたら、夕方、かなりでっかい車が、お向かいを訪ねてきて、なんだか「帰省」という感じではなかったので、「そちらが今日お話された方ですか?」とお伺いしたら、「いいえ、違います。お茶を飲んだらすぐに帰ります。」と言われて。で、尋ねてきた車もお隣の敷地の中に停めていました。お隣との仲は、ソーシャル・ディスタンスよりも遠いので、あんまり感染とかそういう点では心配していないのですが-;。なんだか、いつも、ミステリアスなことが起きるなー、と思います。

 で、今日になって、「イタリアやベルギー、クウェートなどから、病状とは無関係に新型コロナウイルス感染症の患者に水疱瘡やしもやけのような皮膚症状が表れていることが報告されています。血管の炎症による血栓がもたらしたもの、とみられています。(コロナ感染の新たな予兆か 全身に水疱瘡やしもやけ症状が【新型コロナを正しく恐れる】)」というニュースが飛び込んできました。血液所見の内、血小板の値だけが、なんで下がってるのか分からなかった・・・ゲホゲホ・・・なんで、3月末とかの暖かい時期に耳にしもやけができるのか分からなかった・・・ゲホゲホ・・・とか思うわけですが-;。誰もDICを起こさなくて良かったよ、とさすがに思うわけですが-;。もしかして、多くの人にこの傾向が現れるのであれば、COVID-19のごく初期の鑑別方法として、血小板の値の低下が使える可能性はどうなのだろう? と思います。血液分画の検査なんて大抵のところでできるんじゃん?? と思う。誰か百合ちゃんに教えてあげて、とか思います。