20年3月27日

 今日は瑕疵一覧表をやって、書類も少しやりました。

 天気予報では午後から雨だったのですが、あまり降らず、お外組はいつもの通りでした。雨は夜になってからわずかに降っています。

 昼は「夜会」を見て、夜は「少年倶楽部」を見ました。

20年3月26日

今日も書証のチェックをしていました。最近では暖かい日が多いので、電気ストーブをあまり使わなかったのですが、そのせいか右耳にしもやけができてしまいました-;。花粉もけっこう多かったとみえて、左目の結膜が一日中浮腫っぽくなってゴロゴロしていました。証拠説明書を見返してみると、去年の5月に提出したものに誤字・脱字が多くて「うーむ」と思う。その頃から、ちょくちょくと調子が悪かったなー、と思います。

お外組はいつもの通りです。

COVID-19のおかげで、今週末は東京とその周辺の県で、外出自粛、東京への移動自粛がされます。百合ちゃんが夜のニュースで「若い人は感染源となる自覚が乏しいので、その点をとくに述べた。」というようなことを言っていました。全くもって正しいと思います。自分だけ元気でも意味がないのです。阪神の藤波選手も症状はたいしたことないですがPCR検査で陽性となったそうです。有名な人だから、医者もわずかな不調でPCR検査を勧めますが、一般の人はそうはいかないと思うので、症状がない人でも、必要もないのに人と接触するようなことは意識して避けた方が良いと思います。