20年3月6日

 今日は具合も大分良くなって、割と頑張って書類が書けました。地盤の瑕疵については、ほとんど書き終わったのでスラップ訴訟を書くまでに後少しです。

 昨夜はパラッと雪が降って、今日は晴れたけれども割と寒い一日でした。お外組は、割と普段通りだったと思います。姉はまだ少し風邪っぽいです。

 で、昼は「夜会」、夜は「少年倶楽部」と「Mステ」を見ました。世間ではコロナの予防にやっきになっていますし、大変だな、と思います。

20年3月5日

 今日は胃もときどき痛む程度で、だんだん意識がはっきりしてきた気がします。そして、泥のようにお昼寝しなくなった気がします。今日は設計施工基準と、建物の地盤の性能とかについてちょこちょこ書いていました。

 そして、前々からTwitterライクで、気軽に書き込めて、自分のサーバー上で自分専用のメモみたいにして使いたいCMSが欲しかったのですが、丁度良い物を見つけたので設置してみました。主にメモ付きのブックマークみたいにして使えたら、と思います。でも、しばらく公開は控えようと思います。裁判用の資料とか、テレビの内容とか、ゴタゴタした内容になっているからです。

 そして、どうやら「訴権乱用」とか「スラップ訴訟」を主張しないといけないらしいです。この2つの明確な区別はないらしいですが、「訴えの提起が違法となる場合」について最高裁の小法廷で要件がある程度明確に定義されているようです。要するに、大企業とかが、「勝ち目のない訴訟なのに、個人相手に嫌がらせで裁判を起こす」こととかがこれに当たるらしい。私達が相手をしている建設会社そのものは大企業ではないですが、後ろに建築士会がこれみよがしについてるしね? 建築士会ご用達の弁護士もねえ? と思う。これからまた新しい主張なんかしたくねーよ、と思うわけですが、お金を払うのは嫌なので、主張しようと思います。それで、必要な「要件事実」を探して纏めてみました。こういうのを纏めるためにメモCMSが欲しいわけです。

 それ以外では、「カキーシャ」というフリーのソフトが、64bit版でリリースされたという噂があったので、ダウンロードしてみました。インストールしたら起動しないので、古い2008年版のインストールフォルダから、足りなさそうなフォルダをコピペしたら、起動するようになりました@@(今ココ)。スケッチアップの簡単なファイルはレンダリングしてますが、それ以上のことは私にはできないので、分かりません。公式HPからダウンロードできるおまけの内、マテリアルは解凍して直接該当フォルダにコピペすると、使えるかもしれません。GIとか、modelはインストールすると挙動不審になるので、2008用と考えた方が良いと思います。・・・こんなんでいいのか「カキーシャ」!? と思います。スケッチアップの初心者が、レンダラーを買うのも何なので、レンダラーもフリーのものを使おう、という人には丁度良いかもしれません。でも、Twilightの方が使いやすいかなー? と思う。

 朝方雨が降って、昼は雪がちらついたりして寒い一日でした。家中、そこはかとなく風邪を引いているわけですが、姉が一番症状が酷いので、お外組は休みがちでした。武漢ウィルスもどこから回ってくるか分からないし、風邪は万病の元だから、油断は大敵です。

 で、昼は「仰天ニュース」、夜は「VS嵐」を見ました。