20年3月18日

 昨日から、いろいろと妙なことが続いています。

 まず、昨日の午後2時頃、裁判所の書記官から電話がありました。で、工務店側の代理人弁護士から、こちらの「証拠説明書(5)」を受け取ってない、と連絡があって、裁判所としては、「証拠説明書(5)」を正式な書類として残しておきたいので、次に裁判所に来るときに持ってきて欲しい、と言われました。もう、この辺りを提出したのは1年以上前になるので、届いていないならいないで、なんでその時に指摘されなかったのか? とか妙に思うわけですが、事情もすぐには思い出せません。でも、持っていくのはたいした量ではないので、普通に了解しました。調べてみたら、これは建築士相手とか、諸々4つの訴訟を併合した時に、相手方によって送った書証が違ってきているので、一つに纏めるときに、整理した新たに番号をふり直す物はふり直して、工務店と建築士と、それぞれに「送っていない分の証拠説明書と書証を送るように」と裁判官からの指示があったから、工務店に、たぶん「証拠説明書(2)~(4)」のいずれかのお題目で送って、書証番号が変わってなかったので、「証拠説明書(5)」に纏めて送らなかったのです。当時は誰もがそれで文句も出なかったわけですが、そのいきさつが調書とかに書いてなかったので、今になって「貰ってない」とか、そういう話になったのだと思われます。相手方の弁護士と書記官がいきさつを忘れてしまったのか? それともわざと、こちらを悪者にしたくてやってるのか? と思う。でも、そうすると、「証拠説明書(6)」は建築士の方に送ってない可能性があるし? 書証番号が変わっていれば送ってるかもだし? と思うので、書記官とは、その辺りもう1回話をしないといけません。色々と行き違いがあったら嫌です。だいたい、次が第8回弁論準備手続きなのですけれども、電話されたのは第3回弁論準備手続きの頃の話なので、昔のこと過ぎる気がします-;。

 で、今日は春分のお手紙を出しに行く。レターパックをパッキングして2個持っていったのです。そうしたら、郵便局を出るところで、「レターパックの代金を貰ってません。」と郵便局の人に、車の窓を叩かれて、言われたのです。「レターパックって袋を買うときにお金を払えばいいんですよね?」と言ったら、「ここで買ったんじゃないならいいです。」と言われました。小さな郵便局だし、郵便局の中で袋詰めとかしてないんだから、今買ったんじゃないことはあからさまでしょうが、と思う。何かの嫌がらせだと思う。

 で、家に帰ってきて夕方の4時に、茶色さん達にパン屑を上げようと思ったら、隣のKS氏夫人が餌場の隣でこれみよがしに草むしりをしていたのです。向こうが何も言わないので、こちらからも挨拶はしません。でも、そのままパン屑を出したら、文句言われそうだと思ったので、いつもの場所には出しませんでした。鳩さんを仕込もうと思ったけれども、行儀の良い鳩さん過ぎたので、自分で文句言いに出てきたのかしら? と思う。だいたい「嫌なら嫌」と言えば良いと思うのですが、それは割とあからさまには言わないのです。なぜなら、こちらから「お宅の敷地の排水をうちに流すの止めて下さい。迷惑だから。」と言い返されるのが嫌だからです。世の中には、鳥の餌代とか設置してる家だっていくらでもあるのにー、と思う。でも、変な相手とは口も聞きたくないし、あんまり関わり合いたくないのです。

 それからおまけに、昨日は「nttxstore」を騙る詐欺メールも来てました。結局はみんな、裁判の書類を書く邪魔なのかなあ? と思う。そして、まだ喉が痛かったり、お腹の調子が悪かったりします。
 

 昼は「ブンブブーン」と「ため旅」を見て、夜は、「衝撃のアノ人に会ってみた」を見る。