20年3月10日

 今日は午前中からポチポチと雨が降って、午後からどんどん振り出し、一時は夕立のようになっていました。雷も大きなのが鳴っていました。書類の方は頑張って書いて、あと少しです。

 お外組は午前中、小雨の中頑張っていました。

 じいさんの方は、元気です。やっぱり、自分が苦労したくなければ、こまめなメンテナンスは大切だなー、と思う-;。

 どうも、ここのところ胃腸の調子がいまいちで、じいさんも整腸剤を出して貰ってたので、ミヤリサンという整腸剤を買ってみました。飲んだら、胃腸が軽くなって気持ちよいです。ガスもあまり溜まらなくなって、お腹が張らなくなりました。作用を調べてみたら、「成分は酪酸菌で、酪酸菌には乳酸菌を育てる作用もあるのでビオフェルミンと一緒に採るとより効果的」とありました。ビオフェルミンじゃなくても、他の乳酸菌と一緒でも良いよね? と思う。酪酸菌はぬか漬けとかに含まれているので、日本人の胃腸には合っているらしいです。ヨーグルトと一緒に採っても効果的なのではないか、と思います。

 昼はのんちゃんの「帰れマンデ-」の録画を見て、夜は昨日の「NEWS ZERO」の録画を見ました。いつも「ZERO」は昼に見ることにしているのですが、今日は忘れて順番が夜になってしまいました。