20年3月23日

 今日は調書をコピーしに裁判所へ行ってきました。お天気が割と良くて、暖かかったのですが、裁判所に近づくと、喉がイガイガして咳が出るのです。で、ふと目の前を見ると、山があって杉の木が生えている、ということで、コロナも心配ですが、花粉症の被害が大きいです。幸い、家は杉の木がちかくにあるような場所ではないので、家ではそんなに辛くないのですが、外出して山の近いところに行くと、私も親も効果てきめんです-;。そしてかなり春らしくなっていて、あちこちで梅の花が咲いていました。バッテリーを交換したばかりなので、車を出したついでにあちこち少し遠回りして運転したりしました。でも、今日は黒い服の人が多くて、しかもそういう人達がふらふらを車の前に飛び出しそうなジェスチャーみたいなことをしたり、自転車でふっと横から突っ込んで来たりして怖かったです。そういう嫌がらせが増えました。おかげでとても疲れました。

 昼は「初耳学」の録画を見て、夜は「10万円でできるかな」を見ました。

 コロナは、オリンピック延期が取り沙汰されたり、東京で感染者が増えたりしているようです。だいたい、神奈川で増えているのだから、すぐ隣の東京でも増えるんじゃ?? とか思っていたのですが。だって、多くの人は仕事で行き来してますよねえ? その辺りはねえ?? と思う。今年は春になっても安心できない大変な年だなあ、と思います。