本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。作業の方は、崩れた土を片付ける。それから少しは掘る。なんだか、植えた植物を、家人に虐められている気がするわけです。なんだか、懲りないな、と思う。今日は家の周りを、かなりずっと同じバイクが走り回っていた気がする。お昼休みには、近くに停まっているトラックの運転手がメンテナンス? のふりをしてずっと音を立てていたし、割と、車とかがうるさい日でした。

昨夜は「VS嵐」を見て、お昼には「ニノさん」と「いただきハイジャンプ」の続きを見る。そうしたら、昼寝の時に夢を見る。なんだか夢の中でオウムみたいな鳥を飼っていて、で、野菜を食べさせようとしていて。で、守達神に「大切な家族を守ろうとするのが雄であって、そうじゃないのは雄じゃない。」と言われる夢で。目が覚めて、それはうちの父親のことでは、と思ったのでした。人の植えた植物に執拗に敵と同じように嫌がらせを繰り返すし、兄さん達から見れば、どうみてもまともには見えないかも、と思う。まさに、オウム(敵の言うことをそのまま繰り返す)なんだろうな、と思う-;。

で、夜は「Mステ」を見る。King & PrinceとかToshI兄さんとか出ていて。キンプリは、岩橋君とか神宮司君とか、いつ見ても肝が座ってるなー、と思う。以前に「VS嵐」で見たときに、筆頭がご機嫌であったので、割とそのあたりと仲の良い人達なのだと思う。ToshI兄さんの言霊も相変わらずすごいな、と思う。TWICEの姉さん達からは、「優馬君の出る特番を見てね」と言われた気がするので、見ると思う。姉さん達の願いはやはり、朝鮮半島の統一であると思う。実際、周辺の国々の政治的思惑で、それがかなわないのは変なことだと思います。

週刊誌に、どこぞのロイヤルウェディングの写真が載っていたのですが、新婦のお母さんの写真って見たことがなかったので見てみる。お母さんの方はお味方であって、「こんな娘じゃなきゃ良かったのに。」って言っていた気がなんだかするわけですが@@。我らがおばあちゃんは「そんなことはどこの家にも良くあること。」って言っていた気がするわけで。そこの新婦のおうちも家庭環境はちょっと複雑であって、両親が普通に離婚している、というだけではなくて、特に花嫁と父親は割と長らく没交渉であったらしくて。で、たぶん父親の再婚相手の連れ子とかの義理の兄弟たちとはあんまりうまくいっていない感じであって。父親は、止められていたのに、パパラッチに自分の個人情報を売ってお金儲けしてしまうし、義理の兄弟の中には暴露本を書くとかって言っている人もいるらしくて。結局、結婚式に招待されたのはお母さんだけ、となったらしいのですが。でも、あの変な司教を招いた人選といい、人を選ぶ趣味は? と微妙に思うわけですが-;。「ともかく、なんでも兄よりも弟の方が劣っている、というのをどっかの天皇家から見習った。」とかって言われる気がするわけでー;。だから、弟の嫁は×1の外国人くらいで丁度いい、と思ったとかって言わないよね?? とか思ったわけですがー;。おばあちゃんはおばあちゃんで、なんだかんだ言ってしたたかだからなーー、と思う-;。(ちなみに米国聖公会は元はイギリス国教会から、独立時に分かれたものらしい。でも、当然イギリスの国教会の方から、それを認めてもらえなかったので、初代主教はスコットランド聖公会から任命してもらったそうで、スコットランド聖公会からの分派を名乗っているらしい。ので、本家のイギリス国教会との仲は微妙なんじゃないのか、と思う。それもあってあんな変なお説教だったのかは良く分からないのですが-;。)

でもって、私の養子の子はシャーロットちゃんの声が割と良く届くらしくて。二人とも、「目の力」を使う練習のために、ときどきお話しているらしい。というか「赤ん坊にそういうことは必要?」と思うと、「どちらも王族だし、小さい内から既知の仲になって、親しくするのは良いこと。」と言われる気がするわけで。そういや、養子の子も「王族」だっけね、と思ったのですが。6番目の子が、割と小さい子の面倒見が良くて良かった、と思ったのでした。