本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。本日は、天気予報では前々から雨が降る予定だったのだけれど、午前中は小雨が降ったり止んだりしてはっきりしない天気だった。作業の方は、とっこの残りの部分を掘り出して、周囲のゴミなどを綺麗にする。これでようやく、とっこを2個出した、と言える気がする。で、できるだけ白ありの入っている木の方に掘り戻りたいので、道中の通路も少しずつ掘っていかなければ、と思う。

午前中がとても寒くて、かつ夜は雨になるという天気予報で、来週の週間予報なんかを見て、お風呂に入りに行く。午後早めに出かけたのだけれど、私たちが入っていたら、後から入ってきた人にわざとその人が使っているシャワーのぬるま湯を浴びせかけられたり、別の二人組にわざと物を落として音を立てられたり、話し声で大騒ぎされたり、帰りも駐車場まで後をつけられたり、とけっこう露骨な嫌がらせを受けて。

親が近所に歩いて買い物に出かけると、隣人が急いで車で出ていって、「怪しい」と思っていると、親が帰ってくるときに跡をつけ回すかのように帰ってきたりしているし、作業が進めば進むほど周囲の嫌がらせが露骨になる気がする。

本日の日誌

昨夜はなんだか夢を見て。夢の中で、何だか大人数で旅をしていて、その中にまっすーと手越くんもいて。まっすーが、何だか具合悪くて寝ていて、病院へ連れていかなければ、とそんな感じであって。で、手越くんも寝ているけれども、そちらはただ寝ているだけ、という夢で。目が覚めて、「まだ、とっこがもう1本残っているよ。」という夢なのかなあ、と思って。

で、今日は通路の壁を掘っていたら、大きな石も出てきたので、石と残りのとっこを掘り出して。とっこの周囲には汚い土やゴミが詰まっていて、下に何本も枝が入っていて、十字に組み合わされていて。そういうこともわざとやっているんだなあ、と思って。汚い土の中にはミミズもかなりいたし、掘り出すのが大変でした。

そして、今日は家人が買い物に出かけたのですが、やはりいろんなものを掘り出せば掘り出すほど、周囲の敵意といやがらせが強くなる気がするわけで。夕方には、今までみたことのない高校生風の人達が3人、うちの車の周囲を執拗にうろついていて。今まで見たことのない人達だから、近所の人ではないわけで。不審に感じたので、ビデオとかに録画しておいたのですが。いろいろと気をつけなければな、と思ったのです。