本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。作業の方は、崩れた土を片付けつつ、壁に突き出ていた大きめの石を掘る。掘ってみた、思っていたよりも大きな石で、掘り出しただけで力尽きてしまって、まだ外には出していないのですが。周囲に手拳大の石が多数詰まっていたので、今日はそれも掘り出したのでした。でも、お昼近くから雨がだんだん激しくなってきたので、そこそこにしかできませんでした。それから朝の内に、家人が家の西側にあったベニヤとか杭のゴミを切って片付けられるようにしてくれて。少しずつ、家を綺麗に整えていければ、と思うのです。

で、お昼休みに夢を見て。なんだか、修学旅行? みたいなところに出かけていて、現地で解散して、各自帰る、みたいな感じであって。同じ方向に帰る人に電車の予定を教えて貰って、切符を買いに行ったら、120円とかでものすごく安い料金で。「本当にそれでいいの?」と聞いたら、「嫌なら乗らなければ?」というようなことを切符売り場の人に言われて。で、切符を買って電車に乗ったら、ものすごく混でいたけれども、何とか座れた、という夢で。

そして、TOKIOの山口君が契約解除となった、ということで。事件が明るみになった当初は、「呼ばれて行く女の子も悪い。」みたいな意見があったわけですが、世の若いお嬢さん達に言わせると、「男友達の家に行くことも多いのに、行っただけで『何をされても自分が悪い』みたいに言われるのはおかしい。」という反発が強かったらしくて。そう言われてみれば、自分が学生の時だって、飲み会とかで男子の家に行くことも多かったし、女子が私一人、という機会も何度もあったけれども、そのたびにもし何かされていたとしたら「自分のせい」みたいに言われていたら、世の中の男性に不埒な人なんかいない、という風になるじゃんねえ? と思う。だいたい、学生の内はお金がないから、何かあれば誰かの家に集まることが多いし、集まったら誰も彼もが不純異性交遊みたいに受け取られるのもおかしな話だし。むしろ、若い人にとっては、デートとかだったらちょっと奮発して外で外食、となっても、普通の友達付き合いだったら、それぞれの家に行く、という感覚の方が普通なのかも、と思う。

昨夜は「嵐にしやがれ」と「相葉マナブ」の前半を見る。