本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。昨夜雨が降ったので、作業の方は、地面が少し乾いてから少しだけする。久しぶりに工事の予定も入る。家人が所用で出かけたので、一人で坑道に入って、土を持って出てきたら、急にヘリが大きな音を立てて飛んでいって、「何だろうな?」と思う。で、土を綺麗にしながら足下の水たまりを見たら、見慣れない虫が溺れていて「ん?」と思う。なんだか、白ありの羽アリに似ている、と思ったけれども、羽がついていないし? と思っていたら、似たような虫が1匹飛んできて、捕まえたら、あっという間に羽が落ちてしまったので、「きゃー」と思う。で、家の周りをチェエックしたら、家の西側に5,6匹の白ありの羽アリを発見する。周囲にアリが出た気配がないので、なんでいたのかは謎ですが、床下は乾燥しているので、アリはいにくいと思うけれども、チェックしなければ、と思う。親は、「工務店の人間が入れていったのではないか。」と言っていたけれども、それが一番妥当な気がする。最近まで、家の西側の外に、くいとか多量の気を放置していたので、床下には入れなくても、外の木にとりつかせるつもりだったのかも、と思う。

昨夜は「相葉マナブ」の続きと「ニノさん」を見る。そして、「ZERO」を見て寝る。山口君が事務所を退所したニュースで翔君がコメントしているのを見て。4番目の子からは、「気にしすぎないように」と言われる。もっと、自分のやらなければいけないことに集中しなければいけないな、と思ったのでした。