駄洒落?

ファンじゃなくても、なんとなく見に行ってしまう福山君のtwitterなわけですが。
2、3日前に、なんというかちょっとヘンな図が頭に浮かぶというか、そんな感じがしたわけです。で、それはどういうものかというと、女の子の小さい石頭のホルスがいて、で、その隣にでっかい鷲のコロンがいるわけです。で、コロンがホルスになついていてスリスリゴロゴロしてくるわけですが、なんというかその図にト書きがついていて、ホルスの方に「レーダー」ってついてて、コロンの方に「ゼウス」とかついていたわけです。で、確かにホルスは女の子で双子の子供のお母さんかもしれませんが、何故その相手が人妻好きコロン・ゼウス? とか思ったわけで、まあ、それはそれであまり気にしていなかったのですが、なんとなくそんなことを考えたからかもしれません。
どうやら福山君はこれからドームツアーに引き続き、ライブツアーが始まるようで、昨日、福山君のtwitterに新しいツアーグッズが発売になるとか書いてあったわけです。で、スタッフの告知をそのまま写すと「綿棒(人間棒!?)」って書いてあったわけです。どうやら新しいグッズの中に綿棒があるらしいです。なんで綿棒? とか思わないでもないですが、このテのツアーグッズって、まあライブ会場でCDとかDVDとかパンフレットとかコンサートに関係があるものも売っていますが、あんまり関係ないものもグッズで出ていたりするわけで、そういうところは私も昔、石井竜也のファンとかやってたことがあるから理解はあるわけです。まあ、石井の経験からいえば、こういうところで売っているものはネームバリューも価格の内ということで、普通に買うよりも割高だったりするわけですが、ファンとしては
「好きなアーティストの活動を応援するため」
っていう気持ちもあって買ってしまうわけです。っていうか、嫌ならファンでも買わなければよいわけで、グッズを買わなくてもチケットさえあればコンサート会場には入れるわけですから。で、石井のライブでも箸とかボールペンみたいなものが売ってたこともありましたから、まあ、ツアーグッズってそういうもの、ということでそれ以上には興味も関心もないからスルーしてたわけです。はっきり言って()の中の「人間棒」とか目に入ってもいなかったわけでーー;。
で、夜になったら、福山君ご当人の書き込みがあって、「駄洒落」がどうのとか書いてあったので、最初何のことか意味が分からなかったわけです。でもそこにも「人間棒」とか「ヒューメン」とか書いてあって、
「!!!」
ってなったわけです。「人間=man=メン=綿」でひっかけて「綿棒」で、一応「Human」っていうアルバムのタイトルにちなんでるグッズなんだ、それ? みたいなーー;。だから、「人間棒」なんだ、駄洒落っていうよりもちょっと回りくどすぎ? というか、それなら
「頭についてる『ヒュー』ってのが余計じゃん、それ? っていうか『ヒュー』だけとったら、サバジオスの祭りのかけ声じゃん、それ???ーー;」
サバジオスの祭りの「人間棒」ですか? だって、その祭りって人の生首を棒の先に刺して行進する首狩り族の祭りなんじゃん、原則的には??? ということで、
ゼウスって、「ゼウス・ユーピテル・サバジオス・コロン」のことで、「ヒューヒュー」って、その祭りのかけ声と「Human」の「Hu」を引っ掛けてるってこと?
とかふいに思ってしまったわけです。
「ヒューヒュー」言いながら振り回す「人間(綿)棒」ですか?ーー;
綿棒は小さいモノですけれども、どうにも福山君のネタは「小ネタ」とは言えないくらいコワイんですけども(泣)。まあ、サバジオスも頑張って訳してよかったかな、と、なんとなくそんなことを思った一日でした(汗)。