マイガール

月が変わりましたので、Rihwaの「春風」と嵐の「マイガール」を買ってみました。そして、ついでに倉木麻衣ちゃんの「ALL MY BEST」からも何曲か選んで、ウォークマンの中の曲を100曲以上にしてみました。いろいろと始まった時には16曲しか入っていなかったウォークマンですが、この1年近くの間に、よくここまで曲が溜まったな、と思います。ちょっとだけ感慨深いです。
Rihwaちゃんの曲はMステで聴いて、「マイガール」は確か去年の秋頃のスペシャルで嵐がメドレーで歌った曲の中の1曲で、心に残っていたので買ってみました。最近の嵐の曲は買ってないので、もっぱらMステで楽しく見させて頂いてます。天気の方は霧雨のような微妙な雨が降ったり、止んだりという感じで、もっとちゃんとした雨が降るかと思っていたのですが、あまり期待通りではありませんでした。
本日はイスタヌの項を加筆して、必要なお絵かきをして、とそんな感じでした。イスタヌはヘケトの変化形ということで、これが「stan(土地)」という言葉にも変化していくわけですから、天にある時は「天空の太陽神」、地にある時は「地の太陽神」(要は地母神)ということでヘケトは広く認識されていて、いろいろと妙な改変がされているのは「エジプトでだけ」ということがむしろ際だつ気がします。エジプトのヘケトは太陽神である性質がおおいに削除されているわけですが、その一方で出産の神であり、産婆の神であり、医神でもあったという性質は残しているわけで、これらも太陽女神の役目の内であったことが覗えるわけです。そうえいば、私も学生時代に何故か他の人よりも多くの出産に立ち会った気がするのですが(といっても見学してるだけで、3件だけですがーー;)、大昔はお産婆さんも女医さんの重要な役目だったと思われます。

ひまわり百本ノック

一昨日は、思ってもみなかったアクシデントがいくつか重なって、ブログの更新もできませんでした。
昨年秋に、
「ひまわりを自然に放置したらどうなるか試してみたい。」
と思って、一番できの悪かった小さな花が枯れた後、そのへんに捨てておいてみたのです。そうしたら秋の内にいくつか発芽してしまいまして、それが冬になって枯れてしまったので、もったいないことしたな、とは思っていたわけです。そして、春になり、ここ数日、残った種がどんどん発芽し出しまして、だいたい70本くらいまで数えたのですが、それをどうしようか、ということになりまして、一昨日はせっせと移植をしていたのでした。苗を土から掘り出そうとして土を掘ると、その中からも発芽途中の種が次々と出てきますし、種が思ったよりも深いところから発芽していて、掘り出すのが大変だったわけです。でも、ともかく時間をかけてほとんど移植して、そして今日、また新たに10本発芽しているのを発見した、とーー;。おそらく、全部で百本くらいになったのではないかと思います。もっと綺麗に咲いたひまわりから採っておいた種もいくつか撒いてあるのですが、植える場所が尽きそうです(苦笑)。ひまわりがこんなに発芽率の良いものだとは思いませんでした。
それから昨日の夕方は雨も降っていないのに、空に虹が出て、その根っこに三日月があって、なかなか幻想的な景色を見ることができました。蒔いた種は、花によってばらつきはありますが、ほぼ全種類発芽してくれてうれしいです。