「MUSIC STATION」

 タイトルの通り、「MUSIC STATION」の感想をば書こうと思うわけですが。
ええと、昨日のMステは2時間スペシャルということで、ゲストが7組と、「元気が出るソング」のアンケートをとって、その結果のランキングを発表するというものでした。去年あたりからこういう風に、数組のゲストと、何らかのアンケート結果の過去ビデオ放送、という構成のスペシャルが多い気がします。
で、ゲストの内容・・・。新春一発目から、「強烈」なのが多かったな、と。ええと、ナマズだの、サカナだの、身代わりだの、右目(大雑把にいって、神話的には「太陽の目」)だけ隠して左目(大雑把にいって、神話的には「邪眼」)だけ出してるとか、舌をペロペロ出しているのだとか(大雑把にいって、神話的には悪の蛇神である「メドゥーサ」のこと)、要するに「大雑把に言って」、
「どこかの国の古代の神話のてんこ盛り祭り」
ですか? みたいなーー;。(極めつけは「人間ドッグ」=「ホットドッグ」ですかね、やっぱ><。「犬」は立派に「シリウス」の象徴でございますので。顔を隠してるのは・・・・やっぱ、「カオナシ」? みたいな(ま、宮崎アニメも神話的要素てんこ盛りですからね。) この場合の「カオナシ」が食べたいのはやっぱり、シリウスの女神=「千」なのでしょうか??? それとも「千」が本来あるべき姿であった「千尋」の方なのかしら? みたいなーー;。)
年末のスペシャルのポルノとかあゆとかGLAY×EXSILEとか、「どこにもない場所」とか「誰でもない人」とか、なんだかそういう歌詞も最近の流行? みたいな気がするのですが、それもまた「カオナシ」の虚無的な姿の別表現の気もします。が、
とにもかくにも
そういう「強烈」なのが、「てんこ盛り」でしたので、
ファンキー加藤
が非常に「普通の人」に見えました。ファンモンを解散して、今回ソロデビューとのことで、
「ファンに向けてのお手紙みたいな曲」
を出したとのことですが、「My VOICE」って、男性が女性に送るのでも良い曲な気がします。初ソロということで、すごく一生懸命歌っていましたし、良い曲だと思いました。

続きを読む