裸足の女神

2013年というのは、個人的にいろいろあった年で、前半はテレビを見ることもできませんでした。で、6月になってテレビが見れるようになって、2回目くらいに「MUSIC STATION」に出演したのがB’zでした。去年はB’zにとってデビューから25周年ということで、特別に4曲も披露してくれたのですが、その中の1曲がこの「裸足の女神」でした。なんでも、「MUSIC STATION」で歌うのは始めてとのことでしたが、有名な曲ですので、なんだかそんな気がしませんでした。
何故なら若い頃はB’zが割と好きで、CDとかビデオを良く買っていたものですから、ライブでこの曲を歌っている映像は見ていたわけでしたので。
この曲が発売されたのは1993年なのですが、丁度その頃というのは、先々日の日記にも書きましたがたまたま
「However」の主人公的発言をされた直後
だったものですから、まさに「裸足の女神」の女主人公のように、非常に傷ついて落ち込んでいた時期だったのでした。で、そこにこの曲が発売されたものですから、
「まるで今の自分のことのようだ。」
とも思いましたけれども、当時の私はこの曲の女主人公のような気持ちにはとてもなれないし、絶対に無理だと思っていましたし、そういう経験をしたことを誰にも話せませんでした。
それから、だいぶ時が過ぎて、いろいろとあって、改めてこの曲を聴いた時に、昔と全く変わらない稲葉さんの歌唱力もすごいと思いましたけれども、当時も(そして今も)稲葉さんには誰か
「萎れて欲しくない花」
のような人がいて、この曲に対する思い入れはB’zのお二人にとっても強いものなのかな、となんとなくそう思ったのでした。私にとっての2013年はこの曲から始まったといっても過言ではないような気がしますので、私にとってとても忘れがたい曲の一つです。今になって改めて聴けて良かったと感じた曲でした。

続きを読む