20年12月9日 追加

 あとは、こちらが頼んでもいないのに、

「親と姉を一緒に連れてきてもいいですよ。その方が楽でしょう。」

みたいなことも言われた。普通に

「誰かが家に居てくれないと困るので。(栗田建設がこそ泥に入るかもしれないし。)」

と答えておきましたが、普通に考えて、一緒に診て貰いたければ患者の方から一緒にくると思う。別々につれて行くのは、そうしたいからやってるので、これも「余計なお世話」だと思う。私にはなんとなく

「母親と姉は同じ病院で診て貰った方がいいですよ。」

と言われたように感じたわけで、正直そうしたい、と思うわけですが、姉がいやがる上に、この姉は、まともな医者(=私)の言うことに耳を貸さないで勝手なことばかり言う人であるので。自分勝手に解釈して

「脈圧が高いのは、血糖値が高いから。」

とか意味不明のことを言う上に、私が否定しても信用しないので。よくよく、それこそ何て言うの? 自分の命と引き換えにしても親身になって助けてやりたい、という気持ちに正直なれないわけでー;。それに母と姉を同じ病院にしても、二人を同時に連れて行くことはできないし。父親は耳が遠いので、通訳できる母親はできるだけ一緒に行って貰いたい、と思う事情があるし、父親は春日糖尿病・内科医院でぴったりの糖尿病なので、小谷に移す、というのは、あんまりしたくない、みたいな気持ちが強いわけで。まあ、色々と頭の痛いところではあります。

20年12月9日

 本日は姉を春日糖尿病・内科医院へ連れて行って、その後は恒例の買い物に行って来ました。

 で、春日の若旦那から「先生、今どこにおつとめですか?」とか聞かれる。「色々と忙しいので、働いていません」とは言ったものの、「プライベートのことだし、聞くなんて図々しい」と内心思う。というか、もっと「変だな」と思う。私は特定健診受けてたし、国保だって分かってるはずだけど?? 普通、病院勤めしてたら厚生年金に入るから、働いてないって知ってるはずだよね? なんでわざわざ聞くのか? と思う。

 で、「親の介護保険を利用しませんか?」というようなことを言われる。別にどちらも、そんなこと必要ない、と思うし、その旨を述べたところ、「デイサービスを受けると、その分楽になりますよ。」みたいなことを言われる。・・・デイサービスってあれ? 昼間とかに老人を預かって、頭がぼけないゲームとかを他の人とする、とかそういうやつ?? と思う。・・・・・はっきり言って、多忙で病弱な私を支えるために、両親には家で働いて貰わないと困るんだけど、と言おうかと思ったけれども、「老人を奴隷みたいにこき使う娘」と思われても困るので言いませんでした-;。というか、うちのじいさんは他人と家族の前では「歩くのも大変」みたいな弱ったフリをするわけですが、家の中をよたよた掃除するふりをして、家族の重要書類をせっせと漁るような人であるのでー;。しかも、誰も見てないところではすたすたと歩き回ってるし、最近では風呂も沸かしてくれるし、廊下も掃除してくれる分には役に立つし、それにけっこうプライドも高いので、自分よか「下」だと思ってる人達と楽しく子供っぽいゲームとかに興じるタイプでもないし。むしろ、デイサービスなんかに行かれると困る、と思う。何を食べさせられるか分からないし、何を吹き込まれるかも分からないし。ともかく、世間では組織ぐるみで、糖尿病や腎臓病の患者に「なんでも好きな物を遠慮無く食べて良い」と言うのが流行のようなので。

 ・・・・まあ、総合するとあれだ、「親をデイサービスに行かせて働け」と、そういうことが言いたいのですかね、患者に食事の注意とか、やって当然の検査とかはなかなかやろうとしないくせに、こちらが頼んでもいないことは図々しく世話を焼いてくれるんだなあ。責任とって、まともな職場をあんたが探してくるべき、と正直内心はそう思いましたが、口には出しませんでした。いわゆるあれだ、「働いて病人の付き添いはするな。出鱈目な薬を処方できなくなるから。」とか、そういう下心でもあるのかと疑ってしまいました。というか、京都の「ぶぶ漬け」と同じで「お前は来るな」ってことだよねえ、と思う。どうも私は長野県生まれ、長野県育ちなので、そういう都会風なモラハラには疎くってですねえ。でも、春日の若旦那の言いたいことは市民病院の医者も、日赤の医者も言いたいことだと思うので、まあ「医療業界の総合的な意見」なのだと思う。そうやって、抗癌剤を止めて殺人未遂をまた繰り返す気なのですかね? 懲りない市民病院は? と正直そう思ったのですが。私が働けない一因は、もちろん、北信濃の医療が崩壊していて、まともな医療を進んでやろうとしないので、家族から目を離せない、というのはまあ、あるわけですが。・・・まあ、モラハラというのは親しい仲の相手にやれば? 他人にやるなんて図々しいのでは、と正直、そういう感想を持たせて頂きました。患者が全く希望してもいないことを、よく勝手に色々と言えるものだ。

 で、買い物から帰ってきてからは、ちょこちょこと作業をしました。バケツ1杯がなんとか終わったのですが、写真は明日にします。コンクリ塊を掘り出したいわけですが、大きな穴が空いたらどうしよう? と思う。兄さん達には「不安なら、とりあえずブロックでも積んで支えておけば」と言われる気がします。うまく掘れれば、そうするかも、と思います。・・・・次からは、医者におかしなことを言われたら「家族全員、現役で建築業に従事していて、デイサービスなんかに行っている暇が無い」って言ってやろうかな。事実だし。まあ、どちらにしても「プライベートの侵害」です、「侮辱罪」はギリいけるかな? いけるかも? という印象でしょうか。