20年12月10日

 本日は一日作業をして。どうやら、コンクリ塊が貼り付いている? というか、埋められているのは風呂の中央辺りらしくて。幅が30cmで、高さが10cmくらいらしいです。長さは、今のところ全貌が分からないので分かりません。風呂の配管があるから、それは避けるようにして埋められているはず、と思う。どうりで、風呂の配管が埋め返された形跡があるはずだー、と思う。・・・・配管が埋め返されている、ということは防湿コンクリートが張られる前にやったことだし、防湿コンクリートを張る時は、表面上は普通の土の上に張ったように見えていたわけで。ということは、コンクリ塊は、防湿コンクリートには接着していないかも、と思う。配管との関連はよく分かりませんが、配管はちょっと離れたところに少しだけ見えているので、は感も避けて入っているのではないかと思う。でないと、配管を交換しなければ、というような場合にばれてしまうし? どうだろう? と思います。まあ、手に負えなければ、外に近いですので、また業者を頼んで外から掘って取って貰うしかないと思います。そして、落ちてくるようなことがあったら、下敷きにならないように気をつけなければ、と思う。コンクリの周囲は、細かな土に、細かな石分(礫とか)がたくさん混じっていて、しかもところどころが「黒いタール状のもの」が混じっていて、そして妙に固く固まっているのです。でも崩すと、細かい土になる。他の地盤にこんな土質はないので、コンクリを埋めて、その周囲に「アスファルト切削材」を混ぜた土で固めてあるのではないか、と疑っています。アスファルト切削材は普通の人には売らないものらしいですが、業者間のツテやコネを使えば轟商会みたいな生産元で入手できるんじゃないのか、と思います。中途半端な切削材をわざと使ってるから、アスファルトの塊があちこちから出て来るのだと思う。もちろん、宅地地盤に使う物ではないです。

 で、コンクリ塊に対処するためにも、それよりも西の方をまず始末してしまいましょう、となったのですが、西の方は親に任せようかと思って。そうしたら、「奥の方の水道管の下の掘りが甘いから、自分で掘るように。」と言われて。行って掘ったら、採石が大量に混じった土がしこたま出て来ました。バケツに1杯はとりあえず回収しましたが、残りはまだ坑道の中です。おかげであちらを掘ったり、こちらを掘ったりと中途半端なことをやっているのですがー;。でも、洗濯機の西側の土は、色は、元々我が家のものか? と思うような茶色の濃い色なのですが、ともかくシルトのような土で粘性だけどボソボソしたような、潰しても細かく砂のようにならない土なのですが。風呂の下の土と全然違うなー、と思う。1.5mくらいしか離れていないのに。というわけで、両方の土の写真に撮っておいて、比べてみようと思ったのでした。本日は、石分がどこもかしこも多くて、バケツ1杯しか作業できませんでした。

 それから、春日の若旦那が「やって当然の検査とかはなかなかやろうとしない」のは何か具体的に書くように、と言われる気がするわけで。それは、尿検査です。慢性腎臓病で尿蛋白も一時的にあった患者なので、尿蛋白の検査も行って然るべきなのですが、やっていません。で、私も姉のことだし、すっかり忘れていたわけですが、血液検査の時には尿検査もやることになっていたのに、やっていないわけで。「やる」と決めたことは平気でやらないのだなあ、と思う。で、姉の方も帰る時になって、「尿検査をやって貰ってない」とか言い出すわけで。なんで、せめて診察室に居るときに言わないのか? と思う。私にはどうも良く分からないわけですが、姉は自分の診察の時に、自分の診察とは何の関係もない親の介護保険のこととか唐突に言い出すような医者に感謝してるし、好きらしいので。お互いに、「自分が言わなきゃと思ったことしか頭にない医者と患者」で、意思の疎通が互いに全然できてないのに好きらしいので、思考回路が似たもの同士の医者と患者でなんだかお似合いだと思う。若旦那は姉の前だけは、上辺だけは親切そうにあれこれ言って手抜きをするわけで、なんだか姉はそれで「親切な先生」だと思ってるらしいです。端から見てると、姉にだけ「手抜き親切」をして、「自分は親切な医者だ」と思わせて、家族に対して良く無いことをするのに姉が協力するように洗脳しようとしているように見えます。で、医者のモラハラに関しては、「心理的負担で精神的侵害だから」と訂正を受けるわけで。「それでいいのかー」と思う。というか、私を標的にしたら、患者を通り越して私から直接訴えられるかもよ? と思うけれども、その危険性を認識できるような若旦那ではなさそうなので。こういう人は、相手の言うことを適当に受け流していると、その内に逆ギレしてある日突然怒鳴ったり、わめいたりしそうー、と思う。・・・・なんで、私はそう思うのだろう? そうだ、私の元彼がそういう性格だったからだ、と思う。ストーカー気質の強いモラハラ男子はトラウマがあるので苦手です。本当に精神的侵害だと思う-;。思考回路も全く理解できないし、意味不明な余計な言動に耳を傾けるだけでも疲れる。まあ頑張って言動の記録だけはしっかりとっておきたいと思います。

 それから、我が家では特に冬季に、スズメのチビさん達にパン屑をふるまっているわけですが、最近なんだか小型の鷹のようなものが飛んでいるのを見かけるわけで。常連さんのハクセキレイが必死で逃げていたのを見たりして。「あの鳥は何というのだろう?」と思ってたのです。で、今日雨樋に止まっているのを見たので、よくよく見たら、なんだか小型の猛禽類で、すっきりした姿で、胸が少し茶色い感じで。インターネットで調べたら、「ツミ(雀鷹)」という鷹の仲間の雄らしいです。雄は雌よりも小柄で、雀を食べることが多いらしいので。雀の集まるところにいる、ということはまさにぴったりだと思う。チビさん達も受難だー、と思う。チビさん達も冬越は大変であるけれども、猛禽類の生きるために必死であるので。どちらも頑張って生き抜いて欲しいと思います。でも、こうやって生態系の上位の鳥がいるから、チビさん達があまり増えないんだなー、と思うのでした。

DSCN8366
 昨日の1杯。石分は1/4くらい。
DSCN8373
 風呂の下のコンクリ塊。写真上方の茶色い粒々の土は、配管の基礎の砂。
DSCN8379
 本日1杯目。風呂の下コンクリ塊周辺。石分は1/4くらい。黄白色の粘土の塊(バケツ上)が1/4~1/3くらい。粘土の隣の石分は洗濯機西側から出土したもので、20x15cm大。親が掘り出した物。