20年12月3日

 本日は一日作業をしていて。どうやら洗濯機の下水管周辺には「砕石等の詰まった柔らかい土」が詰まっているようで。で、例によってその土と基礎の間には空隙があって基礎が役に立っていないし、下水管とその土との間にも微妙に隙間があるような感じで。石が詰まっている部分はできるだけ掘って、後に地震とかで管が痛まないようにしたいと考えています。本日はバケツ2杯作業しました。
DSCN8312
 昨日、風呂の基礎の西側を掘っていたら、洗濯機の下水管が出て来ました。
DSCN8310
 昨日作業した土は、洗濯機の下水管周囲のもので、1/3は石分でした。
DSCN8323
 本日、更に掘り進めると、下水管周囲に空隙が認められました。
DSCN8319
 本日1杯目。1/3は石分。
DSCN8321
 本日2杯目。1/3は石分。掘った場所は、いずれも洗濯機の水道管周辺です。

20年12月2日その2

 本日は出掛ける日だったので、買い物をして、お手紙を出して。その合間にバケツに1杯作業をしました。風呂の基礎の西側(風呂の入口あたり)に、砕石の詰まった柔らかい土がけっこう広い範囲にあるので、「変だな」と思いながら掘っていましたが、50ccmくらい北に進んだところで、下水管が現れました!!! どうやら、洗濯機の下水管の周囲に、広範囲に砕石の詰まった柔らかい土を埋めたらしいです。どうりで、掘り返した形跡があったと思った-;。少なくとも、栗田建設の現場管理不行き届きは問えると思います。こういった工事は「契約内容」ではないので、当然「合意による契約内容」ではなく、発注主にとってはいわゆる「隠れた瑕疵」といえます。法的には、契約が解除される前は、あくまでも「変更可能な工事内容」の内なので、「瑕疵」とは言わないわけですが、どうもこのあたりがややこしいなあ、と思います。(現在だと全て「契約不適合」となるのか??)
 石分は1/3くらいでした。写真は明日アップします。