20年2月27日

一昨日は、日記を書こうと思ったら、夜とても眠くなってしまったのです。布団の中に潜って少しウトウトしようと思って、気が付いて目が覚めたら夜中の2時だったのでした。それで「もういいや、今日はもう寝よう。」と思って寝てしまいました。昨日は法務局とかを回って、確定申告に必要な書類を集めたり、買い物をしたりしました。やっと、いろんなことのショックからちょっと回復して動けるようになった気がします。

今日は雪が吹雪くような天気でとても寒かったです。そして、確定申告に行かなければいけないので、申告に行ってきました。裁判に行くときのように朝早く出かけたので、整理番号が二桁の前半のうちに会場につくことができた。それで10時には二人分の申告を終えて、帰宅の途についたのでした。つつがなく終わって良かった。

で、帰ってきたら向かいのKH氏が「話がある」と言って来たので、「家人は午後帰ってきます。」と姉が応答した、と言っていて。車をぶつけてへこませた、我が家のフェンスのことなんだろう、と思う。向かいの家に、旦那さんの車はなかったけれども、話を聞きに行くと、奥さんが出て「遅くなってすみません。」とか「フェンスの見本を見せに行ったんだけど、『仕事が忙しい』と言って、仕事に戻っちゃいました。」と言って、旦那さんは留守でした。親は「わざと私達がいない時に来たんだろう。」と後で言っていたし、私もそんなところだろう、と思う。夕方5時ぐらいに、誰か男の人が家の外で2回ほど「○○さん!」と呼ぶ気がして、姉もそれを聞いていたので出てみたら、誰もいなくて。念のために、向かいの家で行って、インターホンを押してみましたが、誰も出なくて、旦那さんの車もなかったので、人違いだったのかな、と思う。

そして、吹雪いてとても寒かったので今日の外仕事はお休みでした。

そして、要するに、地盤は「地盤調査をちゃんとやる」という点では「契約の目的物」だし、「隠れた瑕疵」があった、って主張しなさい、とそういうことなんだと思う。でも、今日は疲れたし、昨日日記を書かなかったので、まず日記を書いたのでした。