20年2月28日

 今日はちょっと元気になって、いろんなことも少し落ち着いてきたので、下書きをけっこう書きました。ともかく、「宅地の売買と、請負ではそもそも対応する法律が違う」と書いておきました。請負契約では、瑕疵は必ずしも元から「隠れて」いることは要さず、注文主の希望の通りになっておらず、法令の基準に適合していないものは、施工の段階から明らかになっていた場合でも「瑕疵」であって、是正工事として修補や対応を求め得る。で、明日は、でも「地盤の瑕疵」は「隠れた瑕疵だった」と書く予定である。

 昨夜はまた雪が降って、今朝屋根を見たらうっすらと雪が積もっていた。家人もなんだか風邪っぽいようで、必要な買い物くらいにしか出歩かないのに、どこで感染したのだろう、と思います。

 で、今日は向かいのKH氏が来なかったので、やっぱり「嫌がらせ」だったのかなあ、と思う。だって今日はみな家にいたのだから、来ない方がおかしいでしょう、来る気があるならば、と思う。

 昼は昨日の「夜会」を見て、夜は「Mステ」を見る。

 お外組は今日もけっこうたくさんの石を掘り出していました。そして、タール?が混じった黒い土がミニバケツに2杯も出てきてました。

 じいさんは、今日はこそこそと、鍵の開いている好きを狙って、台所に入り込もうとしていました。