20年2月18日

 今日はいままでの書類の整理をして、明日持って行けるように纏めました。そして、空いている時間には、守達神の写真を見て、又従兄弟のM建築士の準備書面にどう書けば、一番良い反論になって、かつ自分の主張を整理して書けるのかを考えた。

 そして、朝から雪が降っていたので、お外組は、ほとんど休みでした。雪が降ると、パン屑を食べに来る小鳥さん達が増える気がします。そして、それを狙ってハイタカ?っぽい小型の鷹がやってきている気がする。鳩とか、余計なものを捕食してくれるのはうれしいのですが、小鳥さん達には少しかわいそう、と思います。でも、チビさん達が増えすぎても困ります。小鳥が増えると、猛禽類も増えて、生態系が豊かになるんだなあ、と思うと、自然ってすごい、と思うのです。

 昼は「NEWSZERO」を見て、夜は「ため旅+」を見る。

 親は、「本を読んで、『敵の裏の裏をかけ』ということを学んだ。と言う気がします。いくつになっても、本を読んで学ぶことは大切だと思ったのでした。