20年2月8日

 今日は気分が全くのらない中、もたもたと作業をして、配線関連の証拠を作りました。単相3線式とか勉強して、ますます建築工事に詳しくなれそうです。でも、例によって、「法的な主張」をどう纏めるのか、特に「刑法」に関してどう言葉にするのかが良く分からなくてピンと来ないので、今日は利兄さんのDVDをリピートして見ながら、あれこれ考えたり、相談したりしていました。夜になって、やっと私の分の「意見書」がまとまったので、電気については明日以降に書きます。多分、例によって締め切りには間に合わないので、水曜日に朝一番で中央郵便局に持って行きたいと思います。この間、瑕疵一覧表を送った時に、朝一番で近所のK郵便局にレターパックプラスを持って行ったら、速達扱いでその日の内に配達してくれない、という嫌がらせを受けたのです。距離の近さからいえば、自分で直接裁判所や相手方の弁護士事務所に持って行った方が早いのですが、それも何だか嫌なのです-;。方向性が定まったので、明日からはバリバリ作業ができそうです。

 今日は寒くて雪が散らつくような一日だったので、お外組は普段通りの作業はできませんでした。でも、そろそろ西の端の家の下でなくなるところまで掘ったらしくて、そこにも径20cm以上の石が埋まっていますので、石を取り出して、外の柔らかい土が崩れてこないうちに土を詰めて締め固める作業をしたとのことです。石の写真を撮ったら、日記にアップすればいいんじゃないのか、と突然思いついたのですが、それをやっている暇がありません。

 昼は中居君の「ニュースな会」と「バズリズム」を見て、夜は「ニノさん」と「バズリズム」と「嵐にしやがれ」を見ました。「ニノさん」で「フォントマニア」のことをやっていて、「あらー」と思いました。フォントに関心を持つ人は、やっぱりデザイナーとか印刷会社で働いている人が多いな、と思います。デザイナーといっても、服のデザイナーとかではなくて、HPのデザイナーとか、広告関連のデザイナーとか、そういう人達であると思う。私も印刷会社で働いていましたが、やっぱり、そういうところで働く人というのは、フォントとか大好きなのだと思う。筑紫シリーズも好きですが、今の一番のお気に入りはリュウミンK-KLです。シンプルでオーソドックスなものこそが一番美しいと思う。そして、「モニターとかに映る文字でMSゴシックは止めて欲しい。せめて游明朝体を使うべき。」と言っているお姉さんにも笑ってしまいました。私もHPの文字を游ゴシックに変えたばかりで、うっとりしているところだからです(笑)。