20年2月13日

 今日はメールソフトがまたおかしくなってしまったので、新しいソフトに変えてみました。「Outlook Express」を平和に使っていた頃が懐かしいです;。復旧にけっこう時間を取られてしまいました。

 お外組は、30x20cmのアスファルトガラとかが出てました。後は土管の破片とか、お茶の空き袋みたいなゴミとか出土していた。

 昼は「仰天ニュース」を見て、夜は香取君のお正月の特番の続きを見ました。その合間に父親に、M建築士の母親の「父親」のことを聞いてみたのですが、「何も知らない」と言われました。どうもうちの父親は、子供の頃から難聴であったようで、普通に生活はしてましたけれども、「人の噂話」みたいなものは全然知らない人なのです。だから、親とか親戚とかが茶飲み話でこそこそ話してたようなことは全然知らないので、親戚の中のことは普通の人以上に知らないことになっているのです。それに、父親には誰も敢えて教えていないことがたくさんあるのだと思う。

 又従兄弟のM建築士が、なんでうちの家柄のこと、私達が知らない家柄のことを自慢していたのか、ということが今になってようやく分かったのでした。それは「俺はこんなに家のことを知っていて偉いんだから、俺の言うことを聞け。(俺が総本家の代理人だ。)」ということなのだと思う。だいたい、私とかうちの家族はみんながさつな育ちだから、そういう婉曲で遠回しな物言いなんか、そもそも理解できたことはありません-;。そして、7番目の兄さんには「自分についてきてくれるね?」と聞かれるので。兄さん達以外についていく人はいません。というか、なんでM建築士の言うことを聞かなきゃいけないのですかね? と思います。でも、その人の言うことを聞かなければ、土建屋のKの従兄弟とかが「俺の言うことを聞かないのが悪い」って言い出すんじゃん? そっちの「不完全履行」も、とりあえず契約解除する気が無いです。もうあっちもこっちも損害賠償を請求するしかないような不完全履行ばっかりな気がします-;。