20年2月6日

 今日は外構工事の項が終わって。雅治君のDVDを見ていたら、「工期の遅延」を承知したのは「強迫による意思表示」だから、取り消す、とするように、と言われる気がします。こうやって少しずつ書類ができあがっていくんだろうなあ、と思う。

 昨夜から急に寒くなって、夜のうちは少し雪も降って。おかげで今日もとても寒かったです。

 お外組は、最近ではとても寒かったので、作業はそこそこで引き上げて休みました。

 で、昼は「初耳学」と「ニノさん」と先週の「夜会」をちょっと見て、夜は「VS嵐」を見ました。

 それから、今日は光一君が表紙の「AERA」が届いて。表紙に「大切な人の「がん」 家族は無力じゃない」と見出しで書いてあって。例えば、医者の治療方針を監視する時とかに役立たないとねえ? とふと嫌みっぽく思ったりしたのでした。無力どころではない。家族がちゃんと見張っていないと、何をやられるのかも知れないと思います。

 今日は、屋根に遊びに来るセグロセキレイがつがいで来ていたのでした。外は寒いけれども、小鳥さん達は春に向かって動いているんだなあ、と思います。

 そして、今日は雅治君のお誕生日です。おめでとうございます。

2月5日日記

 今日は昨日までのことが色々とショックで何だか書類が進まなくて。しかも、使ってるブログのソフトが大分古くなってきて、だんだん使えなくなってくる可能性が高いので。WordPressに移行させるように、と言われて。データをバックアップして、WordPressをサーバーにインストールして、データを移行して、時間表示できるようにして。

 今日はお手紙を出しに出かけたので、帰ってきて、夕方は書類をやって。兄さん達にも「あと少しだから頑張ろう」と言われる気がする。

 お外組は、だいたいいつもの通りで。廊下の突き当たりの砕石直下に大きなコンクリートガラが入っているそうです。家の西側の基礎の下は、土も柔らかいしおかしなガラは詰まっているし、雨水枡から基礎の下に水が流れ込んで来るようになっている、と親は怒っています。

 で、昼は「仰天ニュース」を見て、夜は「仰天ニュース」と「初耳学」を見ました。