22年5月27日

 本日は買い物と外作業の日でした。母親は土の埋め戻し、土の清掃、石片付け等、姉は土の清掃、石片付け等、私は土の清掃でした。市内の駒形嶽駒弓神社里宮、その近くの稲荷神社、霊山寺に参拝してきました。駒形嶽駒弓神社里宮は長野高校のすぐ西だし。なんで、ここにたどり着くのに高校時代から数えて30年以上かかったんだろう? と不思議に思いましたが、あちこち回らないとたどり着けないことになっていたみたいです。今では幽霊とも普通に話せるようになったし? と思うと、何のための長野高校なんだか、と思うわけですが-;。今日は朝の内はかなり雨が降っていたのですが、神社に参拝しようと鳥居の前まで行ったら雨が止んで。神サマに歓迎されている印、とか思ったのでした。

 お裁縫は、新しいブラウスは裁断。父親のシャツは端の始末。自分用のシャツは裾の始末でした。

 テレビは昨夜は「VS魂」の録画を見て。今日の昼は昨夜の「夜会」の録画を見ました。

 それにしても虎ちゃん(上杉謙信)は、「執事殿(高師直)」がやけに好きですよねえ? なんで? と思うと、「その人(謙信)は、関東管領を引き受けただけあって、室町幕府(足利氏)の忠臣だったから、高師直のことを同じ足利氏の忠臣として尊敬していたんでしょ。」と言われる気がするわけで。虎ちゃんからは「政治家というのは金勘定も軍事もできて当然だけど、霊を鎮めて操ることもできて当然でしょ。だいたい、金なんて存在しない大昔の政治家の仕事はまさに”まつりごと”で、祭祀が主なものだったんだから、金勘定と祭祀とどちらが仕事として重要かははっきりしてるでしょ。」と言われる気がするわけで@@。虎ちゃんは中世の政治家だから、現代人とはちょっと考え方が違うー、と思う。今日は霊山寺に行ってきて、霊山は真言宗なわけですが、高野山では弘法大師空海は「今も生きている」と言って食事の用意なんかを毎日しているわけです。・・・どうも空海も虎ちゃんと同じタイプで、死んだ後も「御霊」となって依り所を持って現世に意思を持って存在し続けているという気がするわけで。そーやって、誰が「御霊」で、誰が「怨霊」なのか見分けがつけるようになるための長野高校じゃないよね? と思ったわけですが-;。