22年5月6日

 本日は買い物に出かける日で。虎ちゃんが、「北信濃にも自分の拠り所となるような神社が欲しい。家の近くに。」と言うので、割と近くの某八幡様に行ってくる。八幡といえば源氏だけれども、それは八幡太郎義家が有名なだけで、平氏だって応神天皇の子孫ではあるはずー、と思う。外作業は、母親は土の埋め戻し、土の清掃、石片付け、草むしり等、姉は土の清掃、石片付け等、私は土の清掃、石片付けでした。昼寝している間に、何者かが敷地の中に侵入して、一番大きなかき菜を折っていったのを母親が発見して。せっかくきれいに菜の花が咲いていたのになー、と思います。

 お裁縫は、新しいシャツは袖付け、ケープコートはホック付け、シャツは衿付けです。

 テレビは、昨夜は「いただきハイジャンプ」の続き等。今日の昼は、昨夜の「夜会」の録画を見ました。