22年515日

 本日はとがくしの隠滝不動尊に参拝してきました。前から行ってみたかったのですが、戸隠は熊が出るところなので、縁日の日を狙って行こうと思って、前々から狙っていました。長野から芋井という所を目指して登って行ったのですが、不動尊は芋井から戸隠に登る古い参道の途中にあるようで、不動尊から更に3~4キロ登ったら、大座法師池のほとりに出ました。芋井って戸隠に近いんだなー、と改めて思いました。

 家に帰ってからはいつもの外作業で。母親は土の埋め戻し、土の清掃、石の片付け等、姉は土の清掃、石片付け、私は土の清掃、土掘りでした。

 お裁縫は、新しいシャツは袖口の始末、父親のシャツは裁断、もう1個のシャツは袖付けでした。

 テレビは、昼は「ニノさん」の録画を見ました。昨夜はキンプリがインスタライブをやっていたので、空いている時間にそれもちょこちょこと見て。いろいろと忙しいです。