22年4月25日

 本日は出かけて、その合間に外作業をしました。母親は土の埋め戻し、土の清掃、石片付け、草の始末等、姉は土の清掃、石片付け等、私は土の清掃、土掘りでした。

 出かけた先は飯山街道で、富倉神社、八王子神社、天皇社を回って帰って来ました。飯山街道は古くからの街道で、上杉謙信が信濃に遠征に来るときにはこの道を通ったらしいです。富倉にはヒャットという舞(民俗文化財)、八王子神社には「よみや」という祭祀があるそうです。でも、人手不足でヒャットは20年くらい舞われていないらしい。ともかく、これで斑尾周辺の神社はかなり回った気がします。

 お裁縫は、新しいシャツは見返しの縫い合わせ、ケープコートは裏地と表地との縫い合わせ、シャツは見返しの縫い合わせでした。

 テレビは、怖い物みたさで「ミタゾノ」の録画を見ました。

 不動産屋さんもどきは、停滞中で、監理課から詐欺幇助のメールが来ていました。「なんで今更?」みたいな?? 担当や市長が変われば詐欺をしてもいい理由とかないような???