22年4月14日

 本日は午前中は外作業、午後は雨のためお休みでした。母屋は土の埋め戻し、土の清掃、石片付け、枯れ草の片付け等、姉は土の清掃、石片付け、私は土の清掃でした。

 お裁縫は、繕い物はチュニック。新しいシャツは端の始末、ケープコートは前見頃と裏見頃を縫い合わせ、シャツは後ろ身頃の作成でした。

 テレビは、昨夜は「いただきハイジャンプ」の録画、今日の昼は「正直不動産」の録画を見ました。

 不動産屋さんもどきは、危険負担と、契約不適合責任と、引き渡し関連の意向を決めて、せっせと書類を作っています。新法では危険負担は引き渡しまでは売主負担なのだけれども、ハクビシンがまだまだ家を壊すかもしれないので-;。獣害と虫害によるものは除外してくれ、としようと思います。秋になれば勝手に越冬隊とかどんどん侵入してきますので、一々対応しきれません。業者じゃあないんで。あとは、現況引き渡しで、目立つゴミは捨てるけど、掃除はやっても適当、とか。やる気のない売主をやってます。でも、新法の勉強はちょっとだけしました。まだまだ「契約不適合責任」てすると、何のことか分からない人は割といる・・・。「瑕疵担保責任」の方が通りはいいようです。でも、時代は新法だからね。あとは土地定着物(草木とフェンス・門扉類)も、売買のうち、と明記しようと思います。うちの親が昔土地を買ったときに、前の持ち主の植えた木を残しておいたら、「木の代金を払え」と言いがかりをつけられたことがあるそうなので。できるだけ明朗契約と明朗会計で頑張るぞ、と思ったのでした。