22年4月10日

 本日は家にいて、外作業のみ。母親は土の埋め戻し、土の清掃、石片付け、枯れ草の始末など、姉は土の清掃、石片付け等、私は土の清掃、土掘りでした。

 お裁縫はどんなに忙しくても、毎日少しずつやっています。繕い物はチュニック。新しいシャツはポケットの作成、ケープコートは前見頃の作成、シャツもポケットの作成。

 テレビは、昨夜は「少年倶楽部」など、今日の昼は「ニノさん」の録画を見ました。今はちょこちょことバナナマンの番組を見ながら日記を書き中・・・。いろいろな書類も用意して、あれこれ忘れさせられないように用意して。明日も不動屋さんもどきです。

 どうも権利のない人が、さも権利があるかのように勝手なことを手紙で送ってきて。でも、こういうのが地元クオリティーだー、田舎のくせに図々しい人間がたくさんいる、と思ったのでしたー;。

 田舎の図々しい相手、特に「土地境界」に関してはですねえ、「譲ったらなめられて、周り中から総攻撃をかけられるから、徹底した態度で臨まないとダメ」という太古からの不文律があるのだわ-;。もう子供の頃からあれこれ聞いて、いろいろと身についているので、「ランボー」と同様、脊髄反射で対応しております。・・・どーゆー田舎なんだか、ろくでもなさすぎでしょ、と思う-;。