22年4月24日

 本日は外作業のみ。母親は土の埋め戻し、土の清掃、石片付け、草の始末等、姉は土の清掃、石片付け等、私は土の清掃、土掘りでした。雨が降りそうで降りませんでした。

 お裁縫は、新しいシャツは見返しの縫い合わせ、ケープコートは裏地と表地との縫い合わせ、シャツは見返しの縫い合わせでした。

 テレビは、昨夜は「SHOWチャンネル」を見て、昼は「ニノさん」の録画を見ました。ジャにのが大活躍の週でした。

 不動産屋さんもどきは、かなりれっきとした詐欺が進行中かも? みたいな? 支払い能力があるって偽ったら、それはけっこうストレートに詐欺なような。あちこちで迷走者が迷惑をかけております。

 昨日は能生、長岡と強行軍で突っ走ってきて10時間くらい車の運転をしていて。海沿いまで出ると、道路が平らで運転が楽だなー、と思う。柏崎とか親には割となじみの土地であったようでした。私には初めて行くところばかりで。ちょいちょいピンポイントで邪魔は出ましたが、全体としてはかなり好意的? だったのではないか、と思うのですが。越後にはカモの下の方の身分の人達が多いらしくて。北信濃以上に雷公大好きな人達が多いらしいです。「新潟は雷公とあなたの思い出の地でしょ」ってものすごく言われた気がするわけで。・・・そりゃ、石井のイベントは見に行きましたけど?? と思うけどさあ? というか、何と言うか。能生白山神社には摂社に立派な秋葉社があって、「雷公のことをよろしく」とよくよく言われる-;。後は長岡の宝徳山稲荷は、非常に興味深い、というか面白かったです。どこもかしこも美々しくて、ろうそくを10本奉納するシステムで、ちょこちょこと十字があったような気がするわけで。そして由来も、中の構成もなんだか謎めいていて。伏見さんから分霊されたものではない感じ(もっと古いらしい?)なので、独自のお稲荷さんなのかなあ、と思う。そして、かなりはっきりと「本当に来てくれてありがとう」と言われた気がするので、珍しいな、と思ったのでした。石油の掘削基地も始めて見たし、面白かったです。