22年1月17日

 本日は母親を日赤の循環器内科に連れて行って。前回とはうって変わって、あれこれ検査をやってくれた上に、冠動脈CTとか、シンチとか勧められる。・・・それよりは基本的な尿検査をやるべき、と思ったけれども、BNPとか普段は頼みにくい検査をやって貰ったので、まあ良いかな、と思う。軽度の色々な閉鎖不全があるので、2、3年に一度は超音波とかで確認した方が良いわけですし。心不全のほとんど進んでいなくて良かったかな、と思います。後は、カリウムの取りすぎの警告とか。たぶん、時間がかかることをあれこれやって、あちこちに出向いて話を進めるのを妨害したいのではないか、と疑っています。

 小雪がちらついたので、外作業はお休みでした。

 お裁縫はチュニックのつくろい、ジャケットは袖作り、ケープコートは前身頃の製作で変わらず。針刺しの裁断だけしました。小物はできるのが早そうです。

 テレビは、昨夜は「行列」のリアル放送を見て、今日の昼は「ニノさん」の録画の続きを見ました。

 それから、昨日は那須君のお誕生日でした。おめでとうございます<(_ _)>。