220101_2

 それから、外作業ができない日は、少しずつ読書もしているわけですが。今「ソヴィエト民話集(1955年・昭和30年出版)」という古い本を読んでいて。中央アジアのアルタイに、「寡黙な弓の名手が人食い鬼を倒す」という話があるわけです。この「人食い鬼」を「射日神話」の「九つの太陽」に例えても良いし、ゲイが退治したという「封?」という化け物が変化したもの、と捉えても良いと思うわけですが、結局中国の「ゲイ神話」に起源を持つものだと思うわけです。子供をさらっては食い殺す化け物を退治する民話は、ギリシャの「テセウスのミノタウロス神話」と話の骨格が共通しており、「ゲイ神話」と「テセウス神話」の中間的な物語だと思うのです。要はギリシャ神話の英雄であるはずのテセウスは、結局はゲイの伝承が変化したものに過ぎないのだと思う。

 その他に「ゲイ神話」には「修蛇」という悪蛇を倒した話もあり、これが西欧の「竜退治」の原型ではないのか、と思います。これは「人食い退治神話」よりもやや背景が複雑で、そもそも東洋における「龍神」とは「女神」であり「母神」だったのだと思う。でも、これが「人の生贄」を求める神であったので、「人身御供は良くないことである」となった時点で、悪神へと変えられ、それを英雄が倒す、という神話になったのだと思うわけです。母なる竜蛇女神に「人身御供を捧げよ」と、そもそも述べたのは誰であったのか。それは、おそらく長江の下流域で初子の赤子を魚神に見立てて、食べてしまっていた人々の習慣を拡大解釈して広めたものだ、と思うわけですが。何故「初子を食べるように」と人々は言われたのか。それは、シャーマンがそもそも「敵の間者」であって、敵が敵対する部族を手っ取り早く数を減らして弱体化させるために言いふらした思想ではなかったか、と思うわけです。自分で「初子を神と共に食べる祭祀をやれ」と言っておいて、それをやると、次には「人身御供を求める神は悪神である。」と言い張って、敵対する人々の神を強制的に悪神にしてしまうし、敵対する人々の習慣となっていたこと(この場合は初子食い)を「悪い」と決めつけて「悪い人々」と決めつけてしまわけです。他人に「良くないこと」をやるようにそそのかしておきながら、それをやると、今度は「お前が悪い」って、手のひらを返したのが、西欧の「竜退治」、すなわち「ゲイの修蛇退治」の思想なのだと思う。ということは、これが「八岐大蛇神話」にも延々と受け継がれることになると思うわけですが。こうやって、人を陥れるようなことは、今でもやってるよね? お家芸だよね? ゲイの子孫のカモネギさん? と思う。あたくしにはどちらかというと食傷気味の手法ですが。これを見るとスサノオの「八岐大蛇退治」も、本来は「八岐大蛇=奇稲田姫=母神」であって、スサノオは「妻をだまして殺す神」となると思うのですが。2000年前に中国にいたときから、そういのが「お家芸」だったのかよ、と「家長」はあきれておりますー;。出鱈目な測量をしておいて、測量が出鱈目なのはあんたのせい、ってよくも素人に対してぬけぬけと言えたものです。って、2年越で言っているわけですが。ひいじいさんの「ゲイ」とも仲良くしてるつもりなのですよ? 民話を読むと、あちこちでひいじいさんの「影」を見つけるし、見つけようとしてると思います。ということで、今年もよろしく御願いします、なのです<(_ _)>。

220101_2

 そういえば、今日は光ちゃんのお誕生日です。おめでとうございます<(_ _)>。

22年1月1日

 今日は昼間晴れたので、寒かったけれども2時間くらい外仕事をしました。母親は土の清掃等、姉は土の清掃、私は土の清掃、埋め戻しでした。

 どうも冬になって、家の周りで小型のタカとかモズが目立つ気がします。小鳥さんたちに受難の季節です。

 お裁縫は、セーターはつくろい。ジャケットはポケットの縫い付け。ケープコートは前身頃の端の始末です。

 テレビは、昼は「夜会」の録画の続きを見ました。

 で、大晦日もオカルトは続く。YouTubeで31日の夕方に西の方の某大社の動画を見たわけです。昔行ったことがある所で。そうしたら、「お前なんか死んじゃうように一生懸命呪いをかけたのに。」とグチグチ言われる気がするわけで-;。・・・あんたんとこになんか参拝に行くんじゃなかった、と思わず思ったわけですが-;。兄さん達には「そこんちの主役は神功皇后だから」と言われる気がするわけで-;。で、その後紅白を見ていたら、とある人のことを指して「それが神宮皇后の名前を貰った人」と言われる気がするわけで@@。なんか「正体がばれちゃってどうしよう。」と泣きそうになってた気がするわけで。大晦日も超常現象だー、と思う-;。

 で、昨夜は「紅白」「ジャニーズカウントダウン」とその後「CDTV」をちょこちょこと見て寝る。起きたら、YouTubeで「Jカウントダウン」系の動画が上がっていたので、ちょこちょこと剛君と光ちゃんを見る。そうしたら「まずは支払いをすることから1日の仕事を始めるように」と言われる気がするので、嵐のDVDとか支払ってくる。そうしたら、なんだかあちこち検索したり、地図を見たくなって。だいたい、蓼科とか八ヶ岳も重要な山だと思うわけです。八ヶ岳は御柱を切り出す山でもあるし。でも、あんまり露骨に神サマが祀られていない感じがする。蓼科に里宮とかあって、此花咲也姫とか、微妙な神は祀られていますが、露骨に弥勒とかいないし。だから、どうやって祀ったら良いのかが良く分からない。そうしたら、諏訪周辺の神社を調べたくなって。結論から述べれば、蓼科は地元の伝承では女神の山で、草奈井姫と言うらしい。八ヶ岳は多満留姫といって、出早雄命と結婚して会津姫を生んだとかってあって。要は伝承の上では多満留姫は諏訪氏の「母神」といえる。八ヶ岳から流れ出る宮川は茅野の諏訪大社の近くを流れて諏訪湖に注ぎ、天竜川の水源になる。宮川のほとりに五竜姫宮を祀る神社もかつてはあった。ということは、八ヶ岳の竜女である多満留姫が五竜姫宮であり、姫の尻尾だか頭だかの一つが守屋山であり、多満留姫こそが「漏矢の神」であり、本来の諏訪湖の女神であったのだと思う。水内大社の本来の地主神が九頭竜であったのと似たような構図がそこにはあるわけですが、諏訪では竜女は神家党の系譜に取り込まれて、「母神」としての地位をかろうじて保っており、八ヶ岳は祀られている神が微妙に良く分からないようにされながら、その高い神格を今も守り続けている、というべきなのだと思う。

 乗鞍から竜の気脈を引いてきて、かつ代償を支払って、ひいじいさんに助けて貰ったら、こういうことが分かった、ということで。八ヶ岳周辺は広いからなー、と思う。何回かにわけて行かなければならないかもしれません。
DSCN6611